未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhoneOS3.0とMMS

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今朝の夜中の2時すぎに配布が開始されたOS3.0を朝一の出勤前に早起きしてインストールし、通勤しながらちょこちょこいじってみました。

3GSではないのでコンパスも動画も取れませんが、3.0はなかなかキビキビと動いているように感じます。特にカメラの立ち上げと撮影後に次の撮影に移るまでの動作はかなり速くなったなーという気がする。アプリケーションを終了したときに画面中央にすーーっと消えていくアニメーションの時間が短くなったのでアプリの起動・終了が速くなった錯覚を覚える(笑)

それからボイスメモも色々と使えそうです。iTunesと同期すればiTunes側でデータを聞けることができるので仕事のメモなどを取るときにも役に立ちそう。あとはAppleMail上で作ってるメモを同期してくれのも便利ですねぇ。Safariの自動入力など様々なところで便利になっていますね。

そしてMMSは予想通り楽しい!まだアドレスは変更していないので知人にはお知らせしてませんが、

fig_webcharge

なによりうれしいのがホワイトプラン加入であればソフトバンクモバイルの携帯宛へのMMSがただ友メールに加わったことですね。これで妻を始めとする周りのソフトバンクユーザーから、また宛の写真メールなどが全てただ友になるので助かります(^^

ということはやはり@softbank.ne.jpのアドレスを取って変更のお知らせしなくちゃいけないなぁ。 あと気になるのはMMSで写真を添付したときのサイズってサーバー側で勝手にリサイズされて他のユーザーに届くのかなぁ。

これだけ色々と便利になってるのに、メールの着信音の長さと音を変えられないのだけはいただけない。こればっかりははやくアップデートで対応してもらいたいな。