未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ほぼ日手帳で迷う

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今年3月ぐらいからほぼ日手帳2008をずっと使っているんだけど、文庫本と同じサイズなので携帯しやすく、手帳としてもユーザーの声を取り入れた作りになっていてすごく重宝している。

ほぼ日手帳2009

で、当然その2009年度版が発売されたわけなんだけど、まだSPRINGバージョン(4月から始まる手帳)が発売されてないので今は2009年度版をどの手帳でいくか相当悩んでる。

今回からは2種類のサイズがあり、通常のA6版と今年から初登場のA5版だ。

現行のA6版ではちょっと書き込むスペースが少なく、小さな文字でちまちまかかないと書ききれないということもよくあったので本当はA5版が欲しいところなんだけど、まだ手帳自体が開発段階にあるような感じがして、手帳としての熟成度があまり高くない気がするんだよなあ。

書き込めるスペースが増えるのはいいんだけど、ミニカレンダーがないとか、秘密の縦線がないとか、既存の手帳ユーザーが乗り換えるとちょっとクエスチョンな部分があるから困る。

さらに、カバーオンカバーがない、A5サイズの下敷きもない、皮カバーもない、など印象が良くない。。。

 

でも、

 

大きなスペースは魅力的。

 

手帳ごときでそんなに悩むなよ!とおしかりの声も聞こえてきそうですが、使ってる本人にとってはかなり重要な問題なんですよねぇ。

 

SPRINGバージョンの発売日は2009年2月1日なのでそれまでもう少し悩むことにします。。。。