未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

Softbank2008冬モデル関連〜iPhone

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

いろいろと発表されましたね。先日のauやウィルコムの新機種がかすむような発表だったような気がします(個人的に)。

 

で、iPhone

 

孫さんやってくれました。
別にiPhoneでワンセグを見たかったわけじゃないけど、ワンセグが見られるようになりました。

「TV&バッテリー」(ワンセグチューナー兼予備バッテリー) 

このiPhoneの横にある黒いボックス(80g)がワンセグのチューナーです。単体でチューナーというわけではなく、外付けバッテリーとしても機能するところがにくい。
発売する前からiPhone3Gを使い倒している孫さんだから考えついたアイデアなんでしょうか。電池の減りは2.1になってからだいぶ改善されたもののまだまだ国産携帯に比べると物足りないところがありますからね。

これをフル充電して鞄に入れておけば、ワンセグが見たいときはWiFI経由でiPhoneで見ることができ、iPhoneの電池がなくなってきたら予備バッテリーとして充電に使えるという便利な代物。

12月中旬以降の発売予定です。金額が未発表なのが気になるけど、 5〜6000円ぐらいで発売してくれるとうれしいな。ワンセグ見たいからじゃなくて、予備バッテリーとして購入したいところです。

さらに、絵文字も12月までに対応するらしいですぞ。

これはきっとソフトウェアバージョンの2.2での対応を予定しているんでしょうね。前にニュースにもなったし。

 

あとはBBモバイルポイントが無料で使えるようになるらしいです。

全国に3500カ所以上もあるみたいだし、マクドナルドがほとんど対応しているそうなのでどこにいっても快適なWiFi通信が楽しめるようになりますね。

 

こういったサービスの提供がiPhoneが発売されて数ヶ月で行えるのはいい意味でソフトバンクの強みだなという気がしました。某キャリアから出ていたらこうはなってなかったでしょう(^^;
絵文字に関してもソフトバンクからの強い要望にアップルが答えた形での提供になるらしいし、iPhoneユーザーにとってはどれもうれしい話題が続きますよね。

ニコニコ動画iPhone版の開発も進んでいて、デモもあったみたいなのでこちらもうれしい情報です。(これはFlashじゃないのかな?)

 

2008冬モデルもいろいろ発表されましたが、個人的には興味なしです。どれもこれもiPhoneから始まったタッチスクリーンを強く推しているなぁという印象です。ただ私は、「タッチ携帯ならどれでもいいんじゃなくて、アップルの作った携帯を使いたい」 だけなので国産携帯にはもう興味がありません(笑)