未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

WWDC2008

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

朝チェックしてきました。色々とでましたね。

 

■iPhone3G
デザインも背面が白・黒2種類追加され、わずかにふくらんだだけであまり変わらず。噂されたGPSは搭載されましたが、カメラの性能は据置(2M)、フロントカメラもなし。値段が約半額になったのはすごい!まぁキャリアの2年縛りみたいなのがあるんだろうけど、それでも8GBモデルが$199で買えるのはすごすぎる。これを見てしまうと、906iなんかの価格っていったいなんなんだ?と思っちゃう。まぁ、日本の携帯は、お財布ケータイ、ワンセグ、赤外線ポート、フロントカメラ、などなど高額にするためのあまり使わない機能がてんこもりだから仕方ないでしょう。

また、7月11日にソフトバンクショップで販売開始という時期の早さにも感心しました。孫さんがんばったなぁという感じがします。価格もレートそのままで売ってくれるといいけど、日本での価格、プラン等については後日発表らしいです。

詳しくはこちら

さて、個人的には欲しいです。できるなら発売日に買いに行きたいところだけど、2年縛りが1年残っているので今機種変すると高額な機種代を払わなければいけないのがイヤなので我慢するつもりです。2台目に新規で・・・って思ったけど、まぁそこまでする必要はないかな。嫁にも怒られるし。
近くの人が買ったら見せてもらおうと思います。

 

■mobile me

.macに変わる新サービス。 既存の.macユーザーは自動的に切り替わるらしい。アドレスもme.comって、あんまりカッコよくない・・・。個人的にはmac.comのアドレスが使いたくて.macを契約してぐらいだし。
これもまたiPhoneを買うと色々と便利なのかもしれない。けど、まだ先の話だな。

 

■それ以外

次期MacOSXは雪豹になったみたいです。秘守義務の上で公開されたらしいですが、目立ったバージョンアップではないみたいです。
ハードウェアに関する発表も一切なかったですね。MacBook Proなんかもずいぶんと放置されているので次のEXPOあたりではいよいよハードウェアのてこ入れかもしれません。

 

とりあえず7月11日はソフトバンクショップへ行ってみるかなぁ。でもプランの料金によるよなあ。既存ソフトバンクメールはどうなるの?ホワイトプランみたいなのはどうなるの?など疑問点はたくさん。そのへんもまもなく解決されるでしょう。日本の携帯キャリアのプランの常識を打ち破るような思い切ったiPhone専用プランを出してもらいたいです。