未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhoneとキャリア

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

個人的な意見として・・・。

以前はずっとドコモを使っていたのですが、ソフトバンクのホワイトプランの安さに魅かれて夫婦そろってソフトバンクにMNPしました。が、はっきりいえば神奈川に住んでいて不便と思ったことは一度もないです。
まぁ、職場の中でとある場所にいったりすると電波の入りが悪くなったりするけどそれはドコモもあったから、あまり気になりません。

それにくら替えして一番の利点は、月額の料金がすごく安くなったこと。月の料金は夫婦で1万ぐらい安くなったし。

ホワイトプランの恩恵はでかくて、嫁に連絡する時はメール打つ暇があったら電話しちゃうぐらい、「電話をする」ということに躊躇しなくてすむようになりました。同じソフトバンクユーザーなら、タダ友だから気兼ねなく連絡取れるし。当時、ドコモにはこういうプランがなかったので、電話代も無料通話を超えないようにびくびくしながら使ったし、パケ放題だったので、電話はなるべくしないでメールを使うぞ!なんて思ったもんです(今はプランの組み合わせによって家族間通話無料もあるみたいです)。

パケット代にしても、ドコモのパケ放題は3900円で、使っても使わなくても3900円。でもソフトバンクやauのパケットし放題は、月額1029円から4410円と使わなければ1029円だし、使っても4410円と幅があるのが良い。

というわけで「個人的」には、ソフトバンクに乗り換えて良かったわけです。

で、iPhoneがソフトバンクから発売されるということで、MNPする人や、アンチソフトバンクだからMNPしたいけど・・・って人もいると思うんですけど、「個人的」にはキャリアはあくまでキャリアであって、自分が使う機種とキャリアって実はあまり関係ないような気がします。だいたいどのキャリアも同じような料金体系でやってるし、日常携帯電話を使っていて、「あぁ、ドコモならばなぁ・・・」とか「ソフトバンクは・・・」とか考えたことってよく考えてみれば一度もない気がするし。

もちろん、地域によっては電波の状態とかも大きく影響しているでしょうから、ドコモしか選択肢がないというところもあるかと思いますので一概には言えないと思います。

でもiPhoneが使いたいなら、あんまりキャリアを気にしないで乗り換えてもいんじゃないかなぁと、「個人的」には思ったりしてます。何が言いたかったかというと、これが言いたかった(笑)

もちろん、僕は現在812SHの2年縛りの刑にあってますので、あと1年間は機種変できません(できなくはないけど)。恐らく国内でiPhoneが発売されるのは秋〜年末にかけてだと予想していますので、発売されてしばらくして熱が一段落して、各種インプレが出回ったところで、機種変というのが今後の僕のプランです。

ただ、仮に回りでiPhoneを買う人が出てきて自慢されたら、なんとも言えないですが・・(^^;