未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

偉い人の講演

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

金曜日の午後、職場に偉い人が2名やってきて講演を行いました。1人目の話は自分には難しすぎてよく分からなかった。でも2人目の話が面白かったし、英語も少し聞き取れたし、参加してよかった。有名な大学の先生なのでそういう方の話なんて普段聴く機会なんてほぼないし。こういう機会がもっとあるといいな。

でも話を聞いていて思ったんだけど、研究ってゴールはあるのかな?
素人の意見としては、ゴールを目指して研究してると思うんだけどゴールしちゃうと研究も終わっちゃわないのかな?

あ、でもゴールの次にはまた新しいゴールを作ってまた研究するのかな。ある意味ゴールのない道を歩いているようなんだろうか。研究者じゃないから分からないけど、研究というか勉強はすごく面白そうだな、やってみたいなぁって近ごろすごく思うことがある。専門学校出身のせいかは知らないけど、大学に行ってみたかったなぁ、行けばよかったなぁと最近強く思うことが増えた。身近に接しているせいもあるのかな。

大人になったらこういう気持ちになることもあるんだよ、ってことをこれから進路を選ぶ人たちに伝えられるといいな。

そして、いつか時間ができたら年とった大学生になるってのもいいもんだな。

 

話は変わって夕飯がピザでした。それも生地から具まで全部奥さん手作り。さすがピザーラでアルバイトしてただけある。

とても美味しかったです!ピザ買う必要ないです、我が家は。

ちなみにコペンが僕の布団で寝ていたので毛布をかけてみました。かわいーなぁ。

さて、明日は近所の山をウォーキングして、そのあとグランドゴルフをやる自治会のイベントだったんだけど、こりゃ中止だろうな。とりあえず朝、副会長から電話がかかってくるので幹事のみんなに連絡しなくちゃ。