未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhone料金プラン考察

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

というわけで、各地で騒がれているiPhoneの料金プランについてだけど、きちんと資料を読んでみた思ったことを書いてみる。

「MMSが使えない。」

これにはがっかり。一番がっかり。iPhoneには@i.softbank.jpという専用のE-mailアドレスが無料でもらえるそうなんだけど、まぁ、gmailとかme.comとかと同じってことなんだろう。それにだまされちゃいけないのが、softbankってドメイン使ってるけど実際は既存の@softbank.ne.jpから送られてくる絵文字などは一切見えないっぽい。それよりも痛いのが、ホワイトプランで電話はタダともなのに、@softbank.ne.jpから@i.softbank.jpにMMSを送ってくれる方にパケット代が発生してしまうというところ。

通常、ホワイトプランであればソフトバンクユーザー同士は電話もタダ、@softbank.ne.jpのMMSもタダというおいしいものなのに、iPhoneのプランにしてしまうと同じソフトバンクユーザーなのにメール代が発生してしまうわけだ。MMSを送ってくれる友達がパケットプランなどに加入していないとメールすればするほどその友達の負担が増える。でもiPhone使ってる自分はパケット定額フルだから料金はかからないという仕組みが生まれる。

うちみたいに奥さんと一緒にソフトバンクを使っている人で、旦那がiPhoneにしてしまうと奥さんの携帯から送るiPhone宛のMMSがパケ代をとられてしまうのだ。ただ、電話番号を使ったSMSであれば無料の範囲内になるらしいが、それもまた微妙だ。
だからもし僕がiPhoneに変えた場合、なるべく奥さんのパケット代をかけないようにするには自宅のiMacからメールしてもらうか、SMSを使ってもらうしかないんだね。


パケット定額フルが5985円というのはかなりがんばった結果だと思う。
けど、iPhoneにするだけでメールアドレスも変えなくちゃいけないし、USIMも専用になるってどんだけ縛りをきつくすれば気が済むのかなー(^^;

プランによっては7/11にお店で並ぶぞー!なんて思ったりもしたけど、このMMSの問題が自分の中でかなりネックになっているのでちょっと様子見しようと思ってます。

あ、ちなみに機種代はいいセンいってると思います。割引後の総額もジョブズが発表した金額そのものだし。
でも16Gと8Gの特別割引額が一緒ってのは解せないなぁ。