未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iMac使用感〜その後

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

購入して3週間ほどたちました、iMacCoreDuoちゃんですが、特に初期症状的な問題もなく、元気に動いています。
ただ、やはりRosettaの動作がすばらしいとはいえども、PowerPCアプリに多少不安定な感がありますね。Photoshopは問題なく動きます。起動に時間が若干かかるような気もしますが、立ち上がってしまった後は以前使っていたPowerbookG4/1GHzと遜色ないレベルで動作します。Illustratorがちょっと不安定でよくオチます。ただ、これはバージョン的な問題もあるのかもしれないので、CS2とか新しめのバージョンを使っている場合はどうかわかりません(うちのは10.0.3)。

とにかく、Finder周り、Safari、Mail等の純正アプリはかなりキビキビと動きます。Dock内でせいぜい2バウンズ、ほとんどが1バウンズで起動します。今までのマシンだと起動に時間がかかった、iMovieとかiDVDとかも軽快に起動します。これはかなり嬉しい。iMovieで作った動画をiDVDで焼いているときも普通にブラウジングとかする分には支障がありません。まぁこれはメモリ1GBの恩恵もあるのかもしれませんが。。。

プリンターもCanonMP500を使っていますが、問題なく動作します。Canonに関して言えばIntelMac対応のドライバーがすぐに配布されていたし、そこらへんの対応が早いですね。EPSONは出遅れた模様ですが。。。

USB機器、FireWIreHDも問題ありません。

持ち歩くことはできないけど、これで17万でお釣りがくるんですから安い買い物だと思いますよ。もちろん、MacbookProってのも選択権にはありますよね、G4CPUだったPowerbookから乗り換えたら、それこそ4倍なんてキャッチコピーも嘘ではないと思います。
が、ノートマシンでIntelCoreDuoを使うのであれば、最初はデスクトップにしておいて、17インチ、12インチや、ibookとか選択肢がそろった時点で、考えるってのがいいんじゃないでしょうか。

とにかく、買って損はしませんよ(笑)>誰となく