未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

新型ティグアンの実燃費はどのくらい???

みなさんこんにちは。

 

 

皆様のおかげと新型ティグアンのおかげでか、このブログも新型ティグアンプレビューフェエアの記事ぐらいから、アクセス数が以前に比べて3倍ぐらいになりました。

 

f:id:kmfactory:20170204115111j:plain

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

さて、新型ティグアンのRラインですが、

 

 

 

カタログ上の燃費は、16.3kmとなっています(JC08モード)

 

 

 

では、実際にどの程度走るのか?実燃費はどの程度なのか???

 

 

 

気になりますよね。

 

 

 

 

1月の下旬に納車されてから、ガソリン満タンに入れるまでに走ったデータでいうと、

 

 

 

 

高速道路が約2割。一般道で信号少なめが4割。一般道信号多め、坂道多めを5割。

 

 

 

ぐらい走った結果がこちらです。

 

 

 

f:id:kmfactory:20170205091128j:plain

納車時にガソリン満タンにして、685.8km走って給油したガソリンが57.96リッターでした。

 

 

割り算すると、実燃費11.8km。

 

 

 

 

実はこれ、予想通りドンピシャの実燃費でした。

 

 

 

以前の愛車、ゴルフヴァリアントもJC08モードは19km台だったけれど、実燃費は約7掛けの12〜13kmだったので、きっとティグアンもそうだろうなぁと思ってたら、やはりその通りでした。

 

 

ただ、高速を法定速度ぐらいでACCをオンにしてのんびり走っていると、メーター読みで16km台の燃費が出てましたので、1.5トン強を1.4リッターのエンジンで走らせていることを考えたら、上出来なのかもしれません。

 

 

その後、再度ガソリンを満タンにして今度は一般道信号多め坂道多めを走ってますが、メーター読みで10.6kmぐらいです。恐らく、今度は11kmは切ってくるかなぁというところ。

 

 

これが、2.0LのTDIとかであれば下道でも12kmぐらい、山道だと15km、高速中心で20kmとか走るそうですが、国内に導入されるときには、プラス4MOTIONも搭載されると思うので、そうなると今の車両価格にプラス30万前後は増えると思うのですよね。

 

 

そうすると、30万前後をペイ出来る人って相当な距離(年間2万キロとか)を走らないといけないという噂も聞きます。

 

 

まぁ色々と書きましたが、ゴルフヴァリアントとそんなに変わらない燃費だし、見た目はカッコいいし、静かだし、音質もいいし、新型ティグアン最高です。