未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

新型ティグアンにゴルフバッグは何個積めるのか!?

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさん、お久しぶりです。

 

 

前回のブログを更新したときに、「ゴルフバッグは何個積めるのか!?」という話をちょっとだけ切り出して終えてしまいました.

 

 

 

ですので、遅くなりましたが実際にゴルフバッグを積んでみるとどんな感じになるのか?というお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは新型ティグアンのラゲッジスペースは615LとHPには記載がありますが、この615Lは後部座席を少し前にスライドさせた状態なのです。

 

なので、後部座席を一番後ろまで下げた状態だと、恐らく550Lくらいじゃないのかなと思います。ゴルフヴァリアントが605Lとありますが、これは実際にその通りですので、やはり新型ティグアンのほうがすこーし、ラゲッジスペースは狭いと思います。

 

その標準の状態がこちら。
右側に見えている黒いバッグの中身はジャッキなどで、左側に見えているのはラゲッジネットです。

 

f:id:kmfactory:20170211152917j:plain

 

 

 

この標準の状態のラゲッジスペースに、ゴルフバッグを積んでみたのがこちら。

f:id:kmfactory:20170211153011j:plain

 

なんとか真横に入りました。でもバッグの上側から入れるとうまく入らないので、下側からいれて、下側を左側の凹みに押し込むとこのように真横になります。

 

 

つぎは、先程の状態にもう一つのバッグを積んでみました。

f:id:kmfactory:20170211153108j:plain

ちなみに上の黒いバッグのほうはクラブが入ってないので、上側が潰れてますよね。きっと、クラブをフルセット入れた状態だと、2本目は真横は無理で、斜め入れてギリギリかなぁ・・・という感じかと思います。

 

 

 

さて、次は、ラゲッジスペースのラゲッジトレイを一段下に下げてみました。そして左側凹みのところにあったパーテーションを外してみました。中央に置いてあるのがそのパーツです。

f:id:kmfactory:20170211153228j:plain

 

 

いかがでしょう?先程の写真に比べると床が下がった分多少広さがでてきましたね。

 

さてそこにゴルフバッグを積んでみます。

するとどうでしょう???先程のときよりも少し下目に詰めている分、余裕が感じられますよね!

f:id:kmfactory:20170211153306j:plain

 

もう少し平行目線にしてみると、どの程度下に沈んでいるかが分かります。

f:id:kmfactory:20170211153314j:plain

ゴルフバッグ半分ぐらいが下に沈んだ感じでしょうか。

 

 

では先程の黒いバッグをもう一度積んでみます。

f:id:kmfactory:20170211153339j:plain

 

いかがでしょう!?先程のときより多少、黒いバッグの上側に余裕がありそうです。クラブフルセット、ドライバー46インチぐらいを入れていてもこの状態ならば2バッグはいけそうですよね!

 

 

ただ、どうみても3バッグは難しそうです。

 

 

 

では、リアシートを一部倒してみたらどうでしょう???

写真右側にあるレバーを引くとリアシートの半分が運転席側に向かって倒れます。

f:id:kmfactory:20170211153455j:plain

 

 

その開いた隙間に黒いバッグの上側を突っ込んでみたのたこちら。

f:id:kmfactory:20170211153511j:plain

 

おおー、なんか先程もよりも余裕ができましたかね。もう少し上手く入れればこの状態に3つ目のバッグも収まりそうです。

 

 

ちなみに色々とやっていて気がついたのですが、ラゲッジスペースとリアシートの間にある写真中央の壁みたいなもの。これ、実は取れるんですね。

f:id:kmfactory:20170211153727j:plain

 

 

 

 

さくっと取り外してみました。ついでにリアシートを全部畳んで、一番前までスライドさせました。

f:id:kmfactory:20170211153806j:plain

 

 

 

それをどけると広大なスペースが現れました!

f:id:kmfactory:20170211153849j:plain

 

 

そこにゴルフバッグを突っ込んでみました。

f:id:kmfactory:20170211153920j:plain

 

 

おおおおお。これならあと2バッグは積めそうですね!トノカバーを外せば、さらに4つ、つまり8バッグぐらいは積めそう????

 

 

 

ちなみに後部座席側から見るとこのような感じ。

f:id:kmfactory:20170211153943j:plain

 

 

 

トノカバーを外すと見やすいですね。こうみると4本、、いや8本どころかもっと積めそう????

f:id:kmfactory:20170211154041j:plain

 

 

 

【結論】

新型ティグアンには、ゴルフバッグは2個なら積める!

※ただし、リアシートは座れるようにしたままです。

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

リアシート倒せば、、、、

 

 

 

 

 

4本!いや8本!いやもっと積める!!!

※ただし、リアシートは潰れますので、乗車できる人数は2名ですが・・・。

 

 

 

 

 

というわけで、いかがでしたでしょうかl

ゴルフ愛好家の皆様にとっては死活問題となるこのゴルフバッグが何個積めるのか!?という話題ですが、さすがにトヨタエスティマとかと比較すると厳しいのは間違いないです。

 

例えば、2台(4サムx2組)となると、新型ティグアン側には3人+3本しか搭載できませんので、もう1台のほうに頑張ってもらわないといけないですね。

 

なので、3サムならば間違いなくゴルフいけます。4サムは無理です。

 

 

というのが試してみた結論です。

 

 

ご参考にしてください(^_^;)