未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

BMW X1を見てきました!

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

先日のメルセデス・ベンツGLCは、とっても良い車で、やはりベンツは違うなぁと思ったんですが、ちょっと・・・というか、かなり予算オーバーしていたので、まだまだ今は高嶺の花ってことで、次はBMWのX1を見に行ってきました!

 

というわけで、日差しが強かったのであんまりうまく撮れてませんが、とりあえず、どどどーんっと!

f:id:kmfactory:20161113105733j:plain

 

いいですねぇ。BMWのX1 sDrive 18i xLine。

X1は1シリーズのSAV(スポーツアクティビティービークル)で、sDriveはFFモデル。ちなみにxDriveが4WDになります。んで、18iが1.8Lガソリンエンジンで、xLineがパッケージ付ってやつらしいです。

 

個人的には、X1のxDrive 18dを見たかったんですが、展示車両にはありませんでした。

 

早速内装から行きましょう。まずは運転席のドアから。木目調のドアパネルが美しいですね。たしかパッケージ付だったので色々と豪華な仕様になっていたよです。メルセデスに比べると、ウインドウスイッチあたりはちょっとチープな感じがしました。

f:id:kmfactory:20161113105906j:plain

 

続いてメーターです。BMWは意外とシンプルなメーターで、他車にあるように真ん中にインフォメーションディスプレイみたいなものはないようです。ただ、エンジンを掛けるとわかるのですが、タコメーターの下の扇型のところと、メーター全体の下半分ぐらいに色々なインフォーメションが表示されるようで、これはこれでなかなかカッコいいのですが、あとで試乗したときに気がついたんですが、ハンドルの位置と視点によっては、ハンドルにかぶってしまってメーターの下の方が見えない!という感じもありました。

f:id:kmfactory:20161113105923j:plain

 

ダッシュボードには、8.8インチのiDriveナビゲーションシステムが鎮座しています。コントローラーは写真には写っていませんが、シフトノブの手前側というか、昔はサイドブレーキがあったあたりにメルセデスのようなダイレクトメニューコントロールボタンがあります。営業さんから伺ったところによると、ディスプレイはタッチ式にはなっておらず、それはタッチするほうが安全面ではよくないとBMWのは考えているようです。手元のコントロールボタンは慣れてくると見ていなくても動かせるので、これは快適そうでした。メルセデスアウディなんかもこの形ですよね。

ちなみに8.8インチのディスプレイは非常に高精細で、ナビもVWのDiscoverProとは違い、日本製のナビのように50音検索もできたので、とても見やすかったです。

f:id:kmfactory:20161113105930j:plain

 

下の方に目をやると、カップホルダーとその奥に12V電源があります。上下に分割されるスライド式の蓋が閉められる仕組みです。

f:id:kmfactory:20161113110037j:plain

 

シフトノブはひょろっとした長めな感じ。パーキングブレーキは電子式で、その左側に先程説明した、コントロールボタンがあります。コンパクトだし、高級感ありますね。

f:id:kmfactory:20161113110041j:plain

 

ボディサイズは4,455x1,820x1,610なのですが、見た目はすごくコンパクトで使いやすそうです。運転席を174cmの僕が運転するポジションに合わせて、リアシートに座ってみたところ、これだけ膝下に余裕がありました。とても快適です。ここらへんはBMWユーザーの皆様からは反論がでているFFモデルならではなのかもしれないですね。

f:id:kmfactory:20161113110344j:plain

 

リアシートから撮影したダッシュボード周り。

f:id:kmfactory:20161113110349j:plain

 

ラゲッジスペースです。この状態で、505Lかな?下のカバーを外すと505Lかな?GLCとはサイズも違うのですが、GLCをみた後だと、少々小さめかなぁと感じました。まぁ、余裕はあるっちゃありますけどね。

f:id:kmfactory:20161113110420j:plain

 

そして試乗させていただいたのは、xDrive 18iのMスポーツ。

f:id:kmfactory:20161113112113j:plain

 

リアビューはこんな感じ。正直、X1のMスポーツはデザインがいまいち・・・。これなら普通のX1のxLineのほうがSAVっぽくてオススメです。他の車種だとMスポーツってめっちゃかっこいいのになぁ・・・。

f:id:kmfactory:20161113112134j:plain

 

たまたまですが、同じMスポーツの18iと18dの2台を試乗させていただきました。

18iは1.5Lガソリンターボで6AT。18dは2.0Lディーゼルで8AT。

 

僕の個人的な感想だと、両者を乗り比べると18dのほうが好みでした。走りに定評のあるBMWのエンジンですから、どちらもパワフルです。18iのほうがエンジンも軽い感じで、フケもよく、走りもキビキビしてました。一方、18dはディーゼルならではの低速からのモリモリトルクと8ATのおかげで、変速ショックの少ないグイグイ引っ張られるような走りでした。

クリーンディーゼルって実は初めて(他メーカーも含めて)運転したんですが、BMWの室内の静粛性などもあいまってか、エンジンを始動したときは、「あ、ディーゼルだな」という感じがしたんですが、アイドリング時も運転時も正直ディーゼルを運転している感じは全くしませんでした。特有のガラガラ音もほぼ聞こえなかったし、素晴らしいです。

個人的に愛車候補にするならば、18dのxLine。これで468万円。ちょっと高い。込み込みになると値引きとかは考慮しないと480万ぐらいになっちゃう。いくらディーゼルは燃料代も安くて燃費もいいといっても、18iのxLineが413万だからだいぶ差がありますね。まぁ、18dは4WDだしというのもあるけど。

ちょっと残念だなぁと思ったのは、この価格帯にも関わらず、フロントライトはLEDなんだけど、リアテールはブレーキもウインカーもただの電球・・・。せめてLEDにしてほしかったなぁと思ったり。

 

GLCは全く手が届かないし、メルセデスに乗るならあと10歳年取ってからで十分と思いましたが、このX1はいいです。オススメ。僕的には新型ティグアンかX1の18dか、マツダの新型CX-5プジョーの新型3008あたりがいいなぁ。

 

悩むなぁ。