読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ロードバイクのパーツ

車ばかりのブログですが、最近というか数年前からロードバイクにもハマっていまして、今年の5月に2代目のバイクを購入しました。

初代号は右も左も分からないまま、金額と見た目で購入したFELTのF95というモンスターグリーン色のこんなバイクでした。

f:id:kmfactory:20120505150657j:plain

これは納車直後かな。最終的には、サドルがセライタリアになって、ペダルもシマノSPD-SLになりました。

 

で、この子はとにかく重かった。恐らく11kgぐらいあったんじゃないかなぁというぐらい重い上に、シマノの9速だったので坂道もきついわで大変な子でした。
その後、ロードバイク仲間の先輩のバイクをちょっと乗らせてもらったところ、シマノのティアグラのシフターですらものすごい使いやすい!という感激を覚えて、今の2号に乗り換えました。

 

それがこちら。

f:id:kmfactory:20160825113603j:plain

そう、ロードバイク界のスター新城幸也選手がかるのと同じ見た目のメリダのREACTO4000です。本当は黒白のモデルが欲しかったんだけど、2016年モデルにはなかったのと、もともとグリーンが好きなのでこの色にしました。
ホイールはフルクラムのクアトロレーシングLG。ペダルもコンポーネントと一緒にシマノの105。十分すぎるぐらいのスペックです。

 

1号に比べるとフルカーボンバイクの2号はだいぶ軽くなったので山もだいぶ楽になりました。写真は有名なヤビツ峠に行ったときのものです。

 

で、先日、Wiggleにつづいて海外通販RIBBLEでお買い物をしました。購入したのはTIMEというブランドのXpresso10というペダルです。
2号にはシマノの105のペダルがついているんですが、50km以上走るとロードバイク乗りなら知ってる膝の痛み、腸脛靭帯炎ぽいものが発生してしまってどうにもこうにもロングライドができないのです。で、TIMEのペダルは膝に優しいという情報を信じてXpressoに挑戦してみることにしました。

まぁ、乗り方がきちんと固まっていないからという話もあるので、TIMEのペダルにして膝痛がでなかったらそれでしばらく乗り、フォームが固まってきたらシマノのペダルも使おうかなと考えています。

さて、RIBBLEで頼んだパーツはいつごろ届くかなぁ。