読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

長野県阿智村の花桃を見に行ってきました。


今日からゴールデンウィーク。今年の連休は仕事の影響で3連休が2回で終わりと短め。でも、せっかくだからということで、松本に住む友人夫婦と一緒に長野県阿智村花桃を見に行ってきました。
渋滞がひどい事を予想してかなり早め(朝6時)に自宅を出発。相模湖インターから中央道に乗って飯田方面を目指す。途中、愛車のゴルフの走行距離が5000kmを突破したので奥さんに助手席から撮影してもらった。




12月上旬に納車されたので若干4ヶ月弱か。今までで一番乗っているかもしれない。




松本から来る友人夫婦と駒ヶ岳SAで待ち合わせ。快晴で暖かい一日を予想していたので、当日は肌寒く、とてもとても花見どころじゃなかったけれども、とりあえず行ってみようという事で2台で高速をランデブー。






目的地となる阿智村の昼神温泉には花桃が咲き乱れる撮影スポットがあり、多くの観光客がそこに集まっていました。僕らも早速到着したので、ワンコを連れつつiPhoneやらデジカメで花桃を撮影。




ピンクやら白やらの可愛い花がもふもふと咲いていてすごく可愛い。
ただ、遠目に見ると鼻をかんだティッシュに見えなくも・・(ry




下でウロウロとワンコも走り回って草を食べまくっていたけれども、無理矢理顔を向かせて写真撮影。



ワンコ「なんだよ〜、草に夢中なのに〜・・・。」










4月中旬にヘルニアの疑いになってしまったワンコ。その後の薬と安静が効いたのか、今では元通り元気に走り回れるようになったんですが、そうなったらそうなったで元気いっぱいなので若干飼い主は心配です。ただ、せっかくなのでワンコを抱っこして花桃と一緒に写真撮影してみました。楽しそうに動き回ったワンコ、満面の笑みです。






ワンコ「クンクン、良い匂いかな??」




写真撮影も落ち着いたところでワンコを室内のキャリーに移し、女性陣は足湯へイン。私は靴下脱ぐのが面倒だったので引き続き写真を撮ってました。恒例のゴルフ兄弟のツーショット。ブラック2台、かっこいい。



たらふく花桃を見た後は空腹を満たす為に食べログで調べたうどん屋さんへ。

私は鶏南蛮を注文。関東系の出汁かと思いきや、関西系のさっぱりしたつゆが美味しかった。長野はそばだろ!って方、ぜひ行ってみて下さい。小さな子供がお手伝いで注文取ったり、料理を運んだりしていてとてもかわいいですよ。


お腹いっぱいになったところで、さらに花桃が綺麗に咲いているスポットがあるとの事で一路底へ向かう。



花桃の里というところなんだけれども、いけどもいけども花桃が現れない。。。
おかしいなぁと思ってビジターセンターみたいなところに行ってみると、満開の花桃のポスターが貼ってあった。




そうか、満開の時期だとこんな具合なんだなあと思いつつ、
近く似合った花桃の木をよく見てみると、




あれ、、、、





つぼみじゃん(涙)


残念ながら、今年は少し寒かったせいもあってまったく咲いていませんでした。。。地元の方が言うにはあと1週間はかかるよとのこと。残念。


本当はこの里を散歩する事でかなり時間をつぶす予定だったけれども予定が狂ってしまったので、途中に見かけたカフェに行って作戦を練り直す事にした。


modern cafe blanc+brun

お店探しハンターな友人の奥さんが発見したカフェ。外装も内装もすごく可愛くてほっこりする。挽きたてのコーヒーとメイプルシフォンをいただきながら、これからどうする?的な会話。
でも30分ほどうだうだしていたけれども、雨は降ってくるし、帰りの中央道の渋滞がすごくなって来ているという事で今日は解散することになった。


雨が降って来ていたのでワンコの散歩が心配だったけれども、順調に談合坂SAまで戻って来たら雨も降っていなかったので元気に散歩させた。


 


この時点でこの先から八王子西ぐらいまで渋滞が発生していたので、「とりあえずご飯でも食べてから帰ろうか」ということになり、談合坂SAでかるく食事をとる。車に戻ってみるとSAから本戦に合流する為の道がすでに大渋滞になっていてピクリとも動いていない。こりゃダメだと思って車で仮眠をすることにした。うとうとしていたらあっという間に1時間経ち、周りは真っ暗になったので、「まだまだ渋滞もひどいし、本戦合流も改善していなけれど、そろそろ行こうか」と車を発進させる。
この時点でガソリンランプが点灯していたのでSA内のガソリンスタンド目指して渋滞にハマる。あとスタンドまで車数台分というところまで来た途端、なぜだか急に辺りがまっ暗になった。


あれ?




なんか真っ暗じゃん?





えっ?停電????え????





わたし「急に真っ暗になったんですけど、なんかあったの?」
スタンドの定員「すいません、急に停電になってしまったので給油ができないんです。。。」
わたし「えーーーーー」
スタンドの定員「計画停電とかじゃないので、何かのトラブルかもしれないですが・・・・」


と、店員さんも事態が掴めていない様子。




原因は結局不明だったけれどもなぜだか急にSA内、それから近くに見えた町並みもすべて停電していた。SA内で食事をとったり、トイレ休憩をしていた人たちはさぞびっくりしたでしょう。
停電してから15分ぐらいが経過した後に電気が復活。同時にスタンドの給油機も動き出した。SA内のガソリンって高いから2000円ぐらい入れて自宅に戻り、いつもいれているスタンドで満タンにしようと思ったけれども、停電した瞬間に3月の震災直後のガソリン不足が脳裏をよぎり、とりあえず満タンにしてみた。



満タンになればこっちのもん。渋滞でも何でもどんと来いっ!!!といさぎよく渋滞にのまれた。中央道の場合、談合坂の前後で3車線になるんだけれど上野原インターでそれが2車線になる。そのポイントでまず自然渋滞が発生する。そこを抜けるとある程度流れ出すんだけど、次も2車線→3車線→2車線で速度が鈍り、最後は恒例の小仏トンネル。このトンネル内でまた減速して自然渋滞が発生する。すべては車間距離を取らずに走り、何かとブレーキを踏みまくるサンデードライバーの方々が原因。ブレーキをちょっと踏むとずっと後ろでは車が止まるというぐらいなのだから、もう少し高速の運転の仕方を勉強してから乗ってほしいといっつも思う。ま、そういう人に限って自分は運転が上手いとか思ってるんからたちが悪いんだけどね・・・・。


で、話が逸れたけれど、渋滞に軽くハマりつつも相模湖を降りてからは比較的順調に走ることができた。それでも阿智村から自宅まで途中仮眠休憩などがあったとはいえ、7時間もかかってしまった・・・・。恐るべしゴールデンウィーク。。。。


それでもなかなか楽しい旅になりました。
次は長野県の長野市に行って善光寺とかブラブラしたいなあ。>だれとなく