読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

沖縄出張4日目、宮古島初上陸!

今日の目的地は宮古島

朝8時過ぎにゆいレールに乗って那覇空港へ向かう。




那覇の天気は快晴。暑くもなく寒くもない気持ちの良い空が広がっていた。なのに仕事。。。




宮古島までは全日空便を使って45分ほどのフライト。




あっという間に宮古空港に到着。建物が沖縄っぽくて可愛い。





空港からはレンタカーでいくつか仕事の訪問をこなす。あと1つ行けば終わりってところでお昼の時間になってしまったため、訪問を一度やめて昼食を取ることにした。

が、宮古にいきなり来てお店に入るにもどこがどこやらで分からないので、車でうろうろしていたらまたもやほっともっとを発見!すぐに入る。


今日購入したのは麸デラックス弁当。お麩の野菜炒めが入ってて、さらに大好きなスパムも入ってる。これまた美味い。
だれもいない海岸でひとりほか弁を食べる。シュールだ。。




お昼ご飯をFaceTimeで奥さんに中継しようと思ったけど、うまくいかなかった。なんでだろう。有料アプリになってから購入してないせい??



昼食後、残っていた訪問を1つこなした。午後の仕事開始までしばらく時間があったのでレンタカーを走らせて池間島というところまで行ってみた。なにやら橋がかかってて海が綺麗とのこと。




宮古市街から車で40分ほど走ると池間島へ向かう橋が見えてきた。この時点ではまだ海はあまり見えない。





しかし、しばらく走っていくとそこからみえる景色がとにかくキレイすぎてヤバい。。。。
思わずひとり車内で絶叫してしまった。







もうなんていうのかな、海ってこんなにキレイなんだと思うぐらいキレイ。ゾクゾクした。
これ見たら東京神奈川じゃ海水浴はできないなぁ。。。。


とにかく宮古島に行ったらぜひぜひ池間島へ行ってみて下さい。ほんとにすごい景色を見ることができます!!




興奮冷めやらぬまま、仕事の会場へ向かうために車を走らせると、ふと看板が目に止まった。なになに、「マングローブ原生林だと????」
私は仕事がらマングローブの話なんかもするんだけど、実物を見たことがなかったのでこりゃ行くしかないと思って時間はあまり無かったけど、車を急いで向かわせた。




よく見たら天然記念物とか書いてあるし・・・・。


そしてこれがマングローブです!!どどん!



・・・・ま、まぁ、正直知らない人は何の木だって思うでしょう。でも知ってる人は結構感動すると思います。



マングローブを見て宮古島を満喫したあとは午後の部の仕事を気合入れてこなした。レンタカーを返して宮古空港に戻ったら、空港内にブルーシールのアイスが売ってたのでこの旅初のブルーシールを食べてみた。もちろん味は大好きな紅いも。



超うまい。



宮古空港が夕焼けに染まっていた。空も夕焼け。




那覇に戻ってからはホテルで今日の報告書や精算書などを作り、一段落したところで後から那覇に入った同僚の方と飲みにでかけた。場所はその方の馴染みのお店。



ここの主人が宮島出身ということで今日宮古島行ってきましたーみたいな話で盛り上がる。途中、三線を弾いて歌ってくれたりもした。おとーりが始まりそうになったけどそこはさりげなくスルーして泡盛だけいただいた。久しぶりの泡盛水割りは美味しかった。







ホテルに戻ったのは0時過ぎ。翌日も朝が早いフライトなのでシャワーを浴びてすぐに寝た。