未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

松本旅行〜2日目

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

昨晩飲み過ぎたので7時に起きるはずが8時まで爆睡。。。。奥さんはすでに化粧を終えてお腹が空いたとじたばたしていた。さすが女子。


朝御飯にできたそば饅頭。和風あんをかけて食べるんだけど、これがなかなか美味。



朝食を食べて満腹になった僕らは愛車に乗って一路友人夫婦の自宅へ。自宅に入る近くの交差点がめちゃめちゃ狭くてやばい!!!!!と聞いていたから相当な覚悟をして運転していたんだけど、どこが狭かったのか分からないぐらい狭くなくてがっかり(笑)


到着後、友人夫婦のゴルフに乗り換えて出発。まずはロールケーキで有名なケーキ屋さんへ行ってみた。

パティスリー シュテルン

ここのロールケーキはとにかく長い。なんと50cmもあります。めっちゃ長いので持って帰るのも一苦労なほど。さすがに僕らだけじゃ食べきれないと思ったので、違う種類のロールケーキとかを購入。



それからとんぼ玉の手作り体験ができるお店へ行ってみました。


とんぼ玉 体験工房 とんぼ玉楽舎


まずはどんな種類のとんぼ玉を作りたいか種類を選びます。4人で選んだら何の相談もしていないのに見事にみんなバラバラ!!(・_・;) まとまりがありません・・・。



それから基本となるガラスの色を選びます。僕はブルーにしました。



それから次はガラス玉の穴の部分になる支柱を熱して焼きを入れます。


次に選んだガラス棒を熱しながら少しづつ溶かして球を作っていきます。


溶かしてできた球を先ほど焼きを入れた支柱に移して行きます。



支柱に移したら模様をつけていきます。僕が選んだのは周りに細かなガラスをつけて溶かして伸ばしていって模様にする種類だったので製作工程は簡単。完成したら支柱についたまま灰の中に入れてゆっくりと熱をとっていきます。


その間に暇だったのでお昼ごはんを食べに行きました。
ついたのは「こぶたのさんぽ」という豚料理のお店。穂高駅のロータリーの目の前にあります。黒いブタちゃんの置物が目印。


食べたのは安曇野トンテキと赤鬼(赤味噌ラーメン)。トンテキは思ったよりもボリュームがあって食べるのが大変だったけど、柔らかくて美味しかった。ただ、個人的には赤鬼のほうがおすすめ。こっちはちょいピリカラの味噌ラーメンで美味かった。


そうこうしていたらとんぼ玉の完成する時間になっていたので、お店に戻って出来栄えを確認。

じゃじゃん!4人ともなかなかうまくできています。個人的には青に白のドットのシャツをイメージしたんだけど、貼り付ける模様用のガラスが白だけを選べなかったので挫折。。。。。でも、綺麗に出来ました。


とんぼ玉はみんなでストラップにして携帯電話に装着。



とんぼ玉をピックアップしたら今度は安曇野にあるガラス美術館へ。


ここで妹用のホワイトバレンタインのおみやげを購入。だいぶ過ぎたけどね・・・・(*_*;




そして友人宅へ戻ってゴルフ2台並べての記念撮影。

いやー、カッコイイ。ゴルフとヴァリアントって似てるようだけど細かなところが色々と違っているので、あーだこーだと語り合った。色々と欲しいパーツもあったりしたので、今後の検討課題だな。


写真撮影が一段落したところで、おみやげをたくさん車に積んで帰りました。
帰りの高速も順調・・・・・かとおもいきや、日曜日の夕方ということもあり、談合坂SAぐらいからずっと自然渋滞で、がっつりとハマって帰りました。あの自然渋滞は談合坂SAからの3車線が上野原インター手前で2車線になるから発生しているんだと思う。早く対策してくれ・・・。


というわけであっという間の2日間だったけど、いい友人たちに出会えました。今度はこっちに来てもらってみんなでゴルフ(プレイする方の)でも行きたいな。