未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

松本旅行〜1日目

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

4月最初の土日、前々から予定していた松本への1泊2日の旅行に行ってきました。


中央道を乗ってひた松本を目指す途中、まずは初狩PAで一休憩。ちょっと空が霞んでいたので富士山もはっきりとは見えなかったけど、まあまあいい天気。




その後、双葉SAで昼食。奥さんは唐揚げ丼、僕はメンチカツとアジフライの定食を食べた。意外とボリュームがあって思いの外満腹で苦しくなった。豚汁にじゃがいもはいらないよー。


けど、奥さんはさらにイチゴのソフトクリームを食べてご満悦。さすが女子。


天気が良かったので外のテーブルでまったりしていたら、ふと僕の頭に何かがぽとっと落ちた。「ぎょえーー!」と思って払ってみたら、てんとう虫が落っこちてきた。

奥さんはげげげという顔をしていたけど、どうしてなかなか可愛いじゃないか。毛づくろいじゃないけど顔を洗ってたりしてなかなか可愛いやつだった。その後、重そうな羽を羽ばたかせて飛び立っていった。春が近い証拠。



その後、順調に中央道を進みあっという間に松本へ到着。自宅から約3時間だったので思いの外近かった。
しかも土日ということで高速代も1000円。やっすい。
高速を降りて下道を走っていたら面白い電車に遭遇。「あれ、自転車乗れるのかな?この電車。」と思っていたら、なんと乗れる駅がいくつか決まっていて、予約?も必要らしい。んなめんどいこと誰がするのだろうか。。。

そしてよく仕事で松本まで行くとき、乗り換え案内で、「しんしましまいき〜・・・」というアナウンスがあって「一体どういう文字を書くんだろう?」とずっと不思議に思っていた駅名の感じがようやく判明。しんしましまって新島々と書くのね。ふ〜ん、、、、で、どこにあるの?w



ホテルのチェックインまで時間があったので、城好きの僕は松本城へ行くことにした。なんてったって国宝だし。



松本城!素晴らしい!でも思ったより小さい。僕の中の一番の城は熊本城なのでどうしてもあれを基準にしてしまう。。。


松本城の周りの梅は寒い気温だというのに花を咲かせていた。綺麗。




ここからは国宝松本城の写真がひたすら並びますので興味のない方は飛ばしてください(^_^;)







宇宙に行ってきたツツジ。無事に育ってるみたい。






熊本城の石垣は最高だけど、松本城の石垣も美しい。





この勾配はすさまじい。昔の人はよくこんな勾配を登ってたもんだ。



松本城を堪能したあとホテルにチェックイン。友人との待ち合わせまで時間があったのでホテルにあった温泉で一風呂浴びた。最近のビジネスホテルの充実っぷりは凄まじい。


友人というのは奥さんのブログを見ていた人で、奥さんを通して色々と交流が深まり今回会うことになった。僕らがゴルフヴァリアントを買い、そのブログの記事などを見ていた友人夫婦もゴルフを買ったので、せっかくだから並べて写真を撮りたくて、それが松本まできたという理由の1つでもある。

その友人夫婦らと合流して松本駅から歩いて徒歩15分ぐらいのところにあるイタリアン「cucinaにし村」へ。


入ったら松本美女3人組がディナーを楽しんでいた。かなりレベル高かったんだけど、あれがこれであまり見ることができなかった。女性だけの集まりらしく、会話の内容はまぁあれだったけど、とにかく美女だった。


cucinaにし村はご夫婦で経営しているイタリアンで、その奥さんが先ほどの美女3人集とはまた違った可愛らしい人でほっこり。誰かに似ているなぁ〜と思ったら、うちの職場にいる人とそっくりだった。顔とかじゃなくて雰囲気とか喋り方がね。


そして、まずはスパークリングワインで乾杯。


食べた料理はたくさん。



オレンジ風味の人参サラダ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ。




豚肉のリエットとそれを塗って食べるパン。




信州サーモンのサラダにサラミ盛り合わせ(玉葱のジャム添え)。玉葱のジャムが珍しい。甘玉葱?


そうこうしていたら1本空いたので、次は辛口の白ワイン。



料理は徐々にメインディッシュに移っていきます。



ローズマリーバターとパルミジャーノチーズのラビオリに、きのこのマリネ。


子羊のコンフィ 粒マスタードソース


お肉が出てきたので次のワインは赤へ。



ラスフェッド牛のタリアータ バルサミコソース




アイスクリーム プラリネ。クリームブリュレに見えるけど中はアイスクリームみたいな感じ。冷たいデザートなのです。美味。


4人で飲んで食って楽しんだらあっという間に22時近くになっていて、ラストオーダーも過ぎていたのでお店をあとにしました。こういうお店が近くにあるといいなぁと奥さんと二人で思ったので、我が家の近所にもこういうお店がないか開拓してみようと思います。


ちょっと飲み足りなかった4人はそのままダーツバーへ移動。



ダーツバーなのに、ゴルフのヴァーチャルラウンドマシーンがあったので男2名で3ラウンドに挑戦。しかし酔っ払ってするものじゃないってことがすぐに分かって、ふたりともグダグダのスコアで終了。
隣にあったダーツが面白くて夫婦対決してみたけど、あえなく惨敗。けれどもダーツ面白い。


その後、23時過ぎに解散。飲んで食って遊んでの松本の夜はあっという間に過ぎていきました。
にしても外にでたらあまりの寒さにびっくり。。。。早々にかえってまた温泉入りました。