未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ゴルフレッスン4回目

今日は4回目のゴルフレッスン。

朝から晴天になったけれど、先日からの花粉が大量に車に降り掛かって降った雨と相まって固まりになっていたのでまずは車を洗車した。こびりついた花粉をとるのが大変だったけど、ピカピカになって大満足。やはり黒い車はピカピカが似合う。



レッスンは17時からスタート。前回注意されたポイント、

 ・トップからボールを打つまでの頭の動き
 ・バックスイング時のシャフトの向き

などを思い出しつつ、練習スタート。


1度目のビデオ撮影で頭の動きはだいぶ収まってきたことが分かった。左右の動き、つまり前に突っ込む頭の動きはずいぶんと減ったんだけど、前後の動きがまだ多少残っているせいもあってボールを打つ際にフェースが前後にずれて思うように当たらなかった。けど、それがだいぶ改善された。

ただ別のポイントも指摘されて、今度は注意を払っていたはずのバックスイングに入ったときの左手の肘がチェックされた。僕の場合、バックスイングからトップになったときに左肘が人より折れてしまって、トップの時のシャフトが地面と平行ではなく、下がってしまう癖があってそれがまた再発していたみたい。



頭の動きとトップのときの肘の曲がり具合に気をつけながら再度練習。


結局、90分の予定が3時間も打ってしまった。打球数にしたら400球以上かな。途中、初めてドライバーも教わった。レッスンを受ける前はドライバーなんてまったく当たらなかったのに、アイアンで連取してきたポイントをきちんと守って同じスイングをしたらドライバーも当たりだした。これはすごい。

シミュレーターを使ったので正確ではないと思うけど、腰の回転力がまだ足りていない現時点で平均180〜200ヤードぐらい飛んでいる。調子良く当たると220ヤードぐらいまでいくときもあった。

先生曰く、飛距離は腰が入ってくればまだまだのびるから、今はトップのときのクラブの位置や頭のずれなどを意識して練習してくださいとのこと。


また打ちっぱなしにいって反復練習しなくちゃ。3月中には一度コースに行ってみたいな。