未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPodシリーズ一新

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

Appleのスペシャルイベントで、iPodシリーズが一新されました。
http://www.apple.com/jp/ipod/
色々なサイトで詳しい情報はみてください。



■iPodshuffle


正常進化という感じでしょうか。2GBが4800円という価格帯がいいね。アップルストアによったらつい・・・と一つ買ってしまいそう。



■iPodnano


びっくり進化ですね。リークされていた液晶パネルはやはりnano用だったんですね。
サイズとしてはshuffleと同じものに1.5インチのマルチタッチディスプレイ。動画を見てみたけどちょっと操作するのには慣れが必要そう。でもこれもカワイイ。



■iPodtouch


今回一番大きく変わったのがTouchですね。
iPhone4と遜色ないスペックに進化して、Retinaディスプレイ、前面と背面カメラによるFaceTimeビデオ通話、背面カメラによるHDビデオ撮影、A4チップ、3軸ジャイロ、iOS 4.1、Game Centerが搭載されました。

まぁ正直、FaceTimeとか使うかなあと思うけど、カメラが搭載されたことでカメラAppが使えるようになるのは大きいと思う。今まで使えなかったからね。これでまたApp Storeが盛り上がるんじゃないかな。



■iTunes10


iTunes10の大きな変化はソーシャルネットワーキングサービスのPingを搭載したことですね。それ以外にもHDテレビ番組を99セントでレンタルしたり、ワイヤレス音楽再生「AirPlay」を利用することも可能になりました。テレビ番組レンタルは日本では展開されないサービスだと思いますが。。。



■AppleTV


最後に登場したのがAppleTVです。ストレージを搭載していないので映画やテレビ番組をレンタルしてHDMIでテレビに出力して楽しみます。HDの新作映画を4.99ドルでレンタルしたり、ABC、ABC Family、Fox、Disney Channel、BBC Americaの番組各エピソードを99セントでレンタルできます。

AppleTVは日本でサービスが開始されないというのがすごく悔しい。これはAppleの問題というよりは、日本のテレビ局の問題なんじゃないかな。別に無料でレンタルするわけじゃないんだし、昔の番組とかレンタルできるようにすればいいと思うんだけどな。テレビ東京とか思い切ってやってくれないかな(笑)



iOS4.1+4.2
iPhone3GにインストールしたiOS4.0の調子が悪いなどと色々と問題のあった箇所の修正、それからiPhone4用には露出の異なる3枚の画像を1枚に合成して写真を撮ることができる「ハイダイナミックレンジフォト」が搭載されました。
さらに、Wi-Fi経由でのHDビデオアップロード、Game Center、iTunes Pingなどを追加。
来週からアップデートが配布されるそうです。これがiOS4.1。

そしてしばらく音沙汰のなかったiPad用のiOS4.2が11月に配布されることが決まりました。
フォルダ機能やマルチタスクがようやくiPadでも利用できるようになります。さらに新機能として印刷が可能になるほか、PC(もといMac)の動画や音楽をWiFi経由でストリーミング再生できるAirPlayが加わります。



それにしても最近のAppleの製品はiOSの操作方法、マルチタッチの操作方法が分からないと使えなくなってきてるような気がする・・・。