未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

札幌旅行3日目

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今日は平日。昨日まで二日間案内してくれた先輩夫婦は仕事のため、東京に帰る今日半日は夫婦ふたりで行動。
前夜のバーベーキューがまだまだ残っていたので朝食を抜いてチェックアウト。お昼ごはんはスープカレーを食べよう!と決めていたので、先輩に教えてもらったお店へ行ってみた。


訪れたのは「カレー&ごはんカフェ ouchi
スープカレーを初めて食べたのは、先輩がまだニセコに住んでいた頃。
先輩夫婦はまだ結婚前で、「入籍します!」と突然の発表を食らった直後に先輩の奥さんに連れて行ってもらったのが1回目。今回念願の2回目。うちの奥さんにも食べてもらいたかったので、無理やりスケジュールにいれこんでみた。


とろとろとさらさらがあったので、とりあえず1つづつ注文。とろとろと言ってもいわゆるココイチで出てくるほどのとろとろではなく、あくまでもスープカレー。具材は大きく、一緒に煮こんでいないので具材自体の味がしっかり楽しめる。あっ、チキンだけは煮こんであります。

辛さも色々と選べるけど、とりあえず1辛にしてもらった。

が、食べてる途中から汗ダクダク。途中隣に座ったカップルも同じメニューで汗ダクダク。辛美味い。


お腹いっぱいになったところで時間も時間だったため、路面電車に乗ってみた。

170円で1駅しか乗らなかったけど、味がある。しかし、エアコンがないので暑い。。。


そうそう、昨日のブログにアップし忘れましたが、しっかり時計台も見に行ってきました。

札幌の、いや、北海道の三大がっかりに数えられることで有名な時計台だけど、内部の資料館までちゃんと見学したのは今回が初めて。設置されている大時計の機構とか、昔学校だったこととかきちんと歴史を読み解くとすごく興味深い建物であることがわかった。がっかりだなんて言ってごめんなさい。。。。



路面電車のあと、テレビ塔にも行こうと思ったけど時間がなくて断念。地下鉄(鉄道じゃなくてゴムタイヤなんだって)に乗って札幌から空港へ向かった。



新千歳空港でお土産を購入して大混雑の手荷物検査を抜けて登場前に最後のソフトクリーム。うん、初日のPAのソフトクリームのほうが美味しかった。


涼しかった札幌から猛暑の東京に帰ってくると、またすぐに北海道に帰りたくなったけどそこは我慢。なんてたって、ワンコが僕らの帰りを待っているのでがんばって帰宅。二日ぶりにあうワンコはしっかり歓迎してくれました(^-^)



というわけで、本当は3泊4日で沖縄に行きたかったけど、色々と諸事情で札幌になったんだけど、大満足の札幌でした。もう1泊ぐらいしたかったけど、次回に取っておきます。
さて、年明けぐらいに今度こそ沖縄かな。