未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

北海道旅行1日目

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

前日の真夜中に釧路出張から帰ってきたのもつかの間、睡眠3時間半で起床し、ついさっきいた羽田空港へ向かった。今日から2泊3日の北海道旅行なのだ。

夏休み最後の週末ということもあってか空港は大混雑。急々と荷物を預けて先輩Oさんに持って行くお土産を探した結果、「ねんりん家」のバームクーヘンに決定。

お土産にバームクーヘンを選んだら自分たちも食べてみたくなったので、ねんりん家が経営するコーヒーショップで出発前に食べてみた。温かくてちょっとカリッとしていてすっごく美味しかった。

その後も夏休みの影響か搭乗口も大混雑だったので、しばし飛行機撮影をして時間つぶし。飛行機ってなんであんなに魅力的なんだろう。ワクワクさせられる。

この後、離陸直前に2台前の飛行機が離陸しようとしたら鳥にぶつかったので滑走路閉鎖して点検するとかで離陸が遅れた。飛行機があまり好きではないうちの奥さんはイスに座ったまま「あわわわわわ」という顔をしていたが、遅れること15分ぐらいで無事に離陸。空の旅は快調だった。

そして新千歳空港に到着し、先輩Oさんと合流してからとりあえずの腹ごしらえということで、空港内にあるラーメン家「函館 あじさい」で塩ワンタン麺をいただいた。美味。

空港内は羽田同様大混雑だったけど、外に出てしまえばそこは北海道。初日はちょっと無謀に旭山動物園まで行ってみることになっていたので、早速先輩の車で移動開始。先輩夫婦+息子+娘+僕ら夫婦の総勢6名。子供たちがわーわーと賑やかな道中でスタート。

新千歳空港から旭山動物園までは車で約2時間弱と結構遠い。。。。
途中、日本で最北端のPAでソフトクリームを食べたり、緑のたぬきと赤いきつねの道路標識、石狩川の看板に石狩鍋を持った熊を見つけたり楽しく移動。途中で子供たちはぐーすか寝てました。

そんなこんなで無事に旭山動物園に到着。最近すごく人気がでたせいなのか、伊豆のビーチ用駐車場に誘う兄ちゃんたちのように、おじちゃんおばちゃんが我先にと駐車場への呼び込みをしていた。。。無料駐車場もあるのになんだか。。。。

旭山動物園は多摩動物公園とかと比べると思っていたよりも小さく感じた。とはいいつつも山に建てられただけあって、目の前に広がるアップダウンは覚悟していかないといけないぐらいなので、スニーカーでの来園をおすすめします。

とりあえずまずはペンギン館から。

行動展示で有名になった動物園だけあって、展示方法が色々と変わっていて面白い。ペンギンは外で日光浴中なのか、気持よさそうにお昼寝していた。冬になって園内が雪だらけになるとペンギンのお散歩とか見ることができるらしいので、冬にもう一度来てみたくなった。

お次はあざらし館。ここも有名な展示方法があって、円柱状の水槽を泳ぎ抜けてくれるらしいんだけど、あざらしの泳ぐスピードが速くてなかなか写真に収められない。。。。

ので、動画で撮ってみた。雰囲気は伝わるかな?ちなみにこれはSONYのDSC-TX5で撮影したもの。

こっちはキリンの動画。撮影はiPhone4。どっちが綺麗なんだろう?やはりデジカメか?

お次はしろくま館へ。巨大なシロクマがガラス張りの水槽に向かってダイブしてくれるということだったけど、この日は暑かったせいもあるのか、シロクマも元気がなく、ウロウロと歩き回っているだけでダイブはなかった。残念。でも目の前まで迫ってくるシロクマの迫力は相当なもの。肉球とか超でけえ。

その後は園内をウロウロと。テナガザルの赤ちゃんが可愛かったり、サルたちが上空の鉄棒を縦横無尽に動きまわってはウンコ投げてきたり(笑)

カピバラが可愛かったが、こいつ以前テナガザルを殺したこともあるんだって。それも動物界の姿だということで、その後もテナガザルとカピバラは共存しているらしい。

最後に顔ハメパネルで奥さんと先輩の娘さんと3人でパシャリ。

滞在3時間ぐらいで旭山動物園をあとにして一路札幌へ。雄大な北海道の夕日を横目に急いで札幌へ戻り、ホテルにチェックインしてから夕飯を食べによく行くという居酒屋へ。

途中に見えたテレビ塔がライトアップされて綺麗だった。結局、テレビ塔には登る時間は旅行中なかった。残念。

居酒屋「ふぁーすと」では、ラーメンサラダにザンギに小龍包にと創作料理に加え、今が旬のさんまの刺身もいただいた。油が乗り切る前の調度良い加減で旨かった。さらには北海道産の日本酒をたくさんいただく。飲みやすいのあり、辛口ありとどれも美味しかったー。日本酒は新潟とかだろ!と思ってたけど、いやいや北海道侮れない。

23時前に解散しタクシーでホテルに戻って、北海道に来たらこれだろっ!とカツゲンを飲んでしめました。初日から色々と食べた食べた。