未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

釧路出張2日目

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

初日からお腹苦しいぐらい食べまくったけど、なぜか朝食はしっかり食べることができた。ビジネスホテルだけどパンは焼きたてでパン屋さんみたいだし、ご飯類も充実していたし、素晴らしい朝食で満足。

その後、先輩Oさんの運転で今日の仕事場へ向かう。8時半から15時半までのお仕事だけど午前中は暇だった。やはり時期が悪いのだろうか、このあたりは来年主催者に改善してもらいたい部分である。


お昼ごはんは会場近くで先輩Oさんのお薦めのラーメン屋へ。釧路ラーメンのお店で、スープはあっさり系、麺は白い細麺。二人は醤油、私は塩、もう一名は味噌をチョイス。美味しさは醤油>塩>味噌みたい。私的にもちょっとあっさり気味だったけど、美味しかった。

午後は13時から15時半まで仕事。午前中よりも繁盛してくれたのでよかった。来年も同じところに来るのであればいろいろと変えなくてはいけないところなど課題も見つかった。同僚Mとまた来年も来れたら、また違った戦略が打てると思う。

15時半まで仕事したあとはフリーになったので、先輩Oさんに連れられた釧路湿原を観に行くことに。

仕事場からは車で30分ぐらいで釧路湿原の展望台へ到着。ものすごい臨場感。ここは日本かアマゾンかと思うぐらいの迫力に一同感激。先輩Oさんは一眼レフで写真撮りまくり、僕らも記念撮影してもらった。データは送ってくれるとのことなので楽しみ。



それにしても釧路湿原は素晴らしい。運良く霧も発生していなかったので雄大な景色を十分堪能できた。そしてリスが可愛かった。iPhone4だとズームが厳しいのでこういう場面はコンデジが使いやすい。


釧路湿原を堪能した後、懇親会へ参加するためにホテルへ移動。懇親会は2時間あったんだけど、会場内が喫煙可なのでその時点でご飯も酒もかなりまずくなる。都内では最近分煙が多いのに釧路はまだまだなのかな。スーツに匂いがつくのがすごくイヤ。


でも釧路の夜は涼しく、景色が素晴らしい!先輩Oさんと「ここ素晴らしいですよねぇ〜!」と二人してカメラで撮影しまくり。

その後、先輩Oさんのお薦めの炉端焼きのお店へ移動。


ほっけ、つぶ貝、ほやの刺身、玉子焼き、日本酒、しいたけ、など目の前で焼いてくれる絶品をいただく。超美味い。ここはやばい。

さんまが品切れになったため、タラ、鮭のお茶漬け、たこわさ茶漬けなどいただく。いやー、旨い。

満腹で大満足のなか帰りにやはりカツゲンをゲット。北海道限定のカツゲン、すごく美味しいので北海道に行ったときはぜひ飲んでみてください。


二日目も大満足で終了。いやいや釧路に来て相当太った気がする。。。。やばい。