未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iOS4インストール

深夜に登場したiOS4を明け方6時から早速アップデートしてみた。が、散歩に行って帰ってきてもステータスバーが数ミリしか進んでない。これはおかしいと思って一度キャンセルしてもっかいやってみたけど結果が変わらなかった。

何度か試してみたものの一向にバックアップが進む気配がなかったので、復元をすることにした。復元したあとには最新のOSでアップデートがかかるので自動的に4.0へアップデートしてくれて、さらに3.1.3のバックアップからデータもリカバリしてくれるたのでこの方法だとあっさりとアップデート終了。

その後、ちょこちょこといじってみた結果、ホーム画面はこうなりました。

3GにiOS4をインストールするといくつかの機能が使えません。例えば、

・マルチタスク
・ホーム画面の壁紙
ランドスケープモードのロック

など。

それ以外にも元々3.1.3ですら重かった3Gに最新のOSをいれたもんだから、動作はやはりモッサリ気味になりました。が、それでもフォルダ機能や日本語辞書、メールの受信ボックスなど一度使ってしまうと3.1.3には戻れないですね。動作のもっさりは諦めてます。じき、iPhone4のホワイトモデルに買い換える予定なのでそれまでのつなぎです。

3Gだからって躊躇している人もいると思いますけど、上に挙げたようないくつかの機能が使えるだけでもアップデートの価値はあると思います。