未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

長野県長野市

今日も長野で連日の長野県入。本当ならば昨日の松本で一泊してそのまま長野へ行きたかったんだけど、今日の朝一で重要なクライアントとの打ち合わせが入っていたので昨晩は泣く泣く帰宅して、今朝一番で中野までいって打ち合わせをこなしてから長野へ向かった。

中野で降りてすぐのところにある公園で時間調整。晴れた日差しが突き刺さるようにスーツを暑くするのですでに汗がふき出てくる。暑い。

中野での打ち合わせは30分ほどで終了したので一旦中野まで戻って小休憩入れてから東京→長野へ新幹線でピューンと移動。

長野駅についてみるとそこは中野に負けないぐらいの晴天、これまた暑い。。。
お昼ごはんはいつでもどこでも松屋が好きなので松屋でご飯を食べてからマクドナルドで小休憩。


先日から出張のお供になり始めたiPadにくっついてきたソフトバンクのWiFiスポットの設定をアイスコーヒー片手にポチポチやってみた。iPhoneなどの携帯から一度開通作業をするとかでそれがめんどい。でも一度やってパスワードなどを入力したら無事にiPadでもWiFiに接続できた。

ただ、遅い。マクドナルドの公衆無線LANサービスはとにかく遅い。これはDSとかを持ってきて通信なんかをする子供の影響が大きいのか、マクドナルドの無線ルーターがしょぼいのかどっちが真相か分からないけど、使いものにならないぐらい遅くてげんなり。。。

時間になったので仕事に向かい、治りかけた喉をいじめるようにまた3時間半しゃべりっぱなし。。。

19時前に仕事を終えてそそくさと駅まで戻って新幹線の切符を買ってから構内の待合室へ。ここもWiFiスポットになっていたので早速iPadで接続してみる。

すると、メッチャ速い!!!さっきのマクドナルドが嘘のように激速。びっくり。
これだけ速いとこういうスポットを利用したくなる気持ちもわかる。都内でWiMAXを使ったのと同じぐらい速い。すげええ。

今後もこういうスポットの近くをうろちょろすることも多いだろうから色んなところで試してみよう。