未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ソニカパンク

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の愛車の左フロントタイヤがパンクしてしまった。。。。

昨日の朝、出勤時に最寄り駅まで送ってもらったあと電車に乗っていると妻からの電話がなる。車内なので当然出られないのでメールで「どうした?」と伝えたところ「タイヤの空気がぷしゅーーーってぬけてて止まらないっ!」とのメール。

えっ?パンク??

その後、妻から写真が送られてきて見事にパンクだった。朝、私が運転していたときは変化はなかったので妻が運転して帰る際に何かを踏んだのか分からないけど、駐車場に戻ってきたら空気が抜けたらしい。

今日は妹と花見の予定だったのでそのままパンクタイヤで放置するわけにもいかないのでスペアタイヤに交換。

パンクしたタイヤを外して眺めてみたら原因が判明。

写真中央に丸く跡がついている部分に恐らくタッピングネジみたいなものが刺さって、走行中のどこかで抜けたのが原因みたい。ちゃんと空気入れて抜けるところを確認したわけではないので確定ではないけど、恐らくこれだろう。トホホ。

今のタイヤも新車で買って3年半たっているし、そろそろタイヤを交換しなくちゃいけないなぁと思っていた矢先のパンクだったので思い切って4本交換することにした。

近くのオートバックスに行ったらタイヤ交換作業開始まで120分待ちとかふざけた事言い出すのですぐ近くの別のお店に行ってみたら、作業スペースがおオートバックスの3倍ぐらいあってすぐに作業してくれるとのことでここで購入。あんまり安すぎないタイヤでと調べてもらった結果、購入したのはグッドイヤーのRV-Sというタイヤ。

静かだし、剛性もあるしということで交換後に運転してすぐに違いに気がついた。タイヤが硬いというかしっかり接地している感じがすぐに分かった。ロードノイズも静かだし、予定外の出費だけど良い買い物でした。オートバックスはもういかん。