未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ソフトバンク電波改善宣言

ソフトバンクモバイルが、先日行われたソフトバンクOPEN DAYにて電波改善宣言を発表しました。

ソフトバンクモバイル株式会社(以下、ソフトバンクモバイル)は、多くのお客さまからいただいているモバイルネットワークに関するご要望に全力でお応えするために、以下の取り組みを行うことを宣言いたします。

1. 基地局倍増計画

携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増します。

2. 自宅用基地局無料提供

ご自宅で電波が入らないお客さまに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。

3. 店舗・企業用基地局無料提供

電波が入らない店舗などに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。

4. 店舗・企業用Wi-Fiルーター無料提供

来店者などへのサービス向上のためにWi-Fiアクセスポイントの設置を検討されている事業主さまに、Wi-Fiルーターを無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、Wi-Fiルーター専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。

一般的ブロードバンド回線をお持ちでないお客さまの場合、フェムト専用ADSLサービス/Wi-Fiルーター専用ADSLサービスには、アナログ電話回線が必要です。

iPhoneを使っていたそんなに電波で困ったことって実はあんまりないんだけど、トンネルから抜けたあとになかなか圏外から復帰しなかったりするのはあったかな。都内の地下ではドコモは圏外でソフトバンクはバリ3だったりしていたこともあるしね。
でもこういう取組をやるというのはよいことだ。twitterで「やりましょう!」と宣言をしてきた孫社長だけど電波改善には触れてなかったからね。ようやくユーザーの声が届いたってことかな。