未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

佐和


今日は仕事で茨城県の佐和というところへ直行。朝9時半頃に最寄り駅を出発して上野から特急を利用して約3時間で佐和へ到着。すると事前に車で現地入りしていた同僚が迎えに来てくれていたが、お昼ごはんを食べるところが全くなくてびびって、仕方なくマクドナルドに行ったと嘆いていた。仕事場に向かう途中も何もなくて、よくマクドナルドを見つけたなと感心するぐらいだった。



仕事の方は私が何かをするというよりも研修目的なので他の同僚のみなさんの話を聞くというもの。ただ聞けばいいわけじゃなくて次に自分がやらなくてはいけないことを想定してのメモ取りだったりするのでなにげに気が抜けないが、他の人の話を聞くのはとても楽しいし勉強になる。それにしても今日の元プロギタリストの方の話は面白かった。あれだけギター弾けたら楽しいだろうなと思うけど、プロになっても好きなギターを弾きたいだけ弾けるわけじゃないので辛かったらしい。だからこそのプロなんだろうけどね。


仕事が終わり、同僚と3人で車で会社へ戻る。渋滞もなく3時間ほどで帰社。帰ってから打ち合わせを90分ぐらいやって仕事の飲み会へ。仕事の飲み会だけどワイワイと盛り上がる。こういうのって前の部署ではほとんどなかったから楽しい。でもみんな明日も出張だらけなので22時半過ぎに終了。

出張帰りのPAで購入してきた奥さん用のおみやげを渡したら喜んでもらえた。かもめの玉子大好きなの知ってたので喜んでもらえて良かった。