未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

読売オンラインが伝えています。

NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。
国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

これって具体的に購入する流れを予想すると、本体はアップルストアや販売店でWiFi+3Gモデルを買ってくる。当然SIMがささってないから3G通信ができない。ということでドコモショップへ行く。iPad買ったからMicroSIM売ってーとお姉さんに話すとすぐに売ってくれる・・・・の?

どう考えてもドコモがMicroSIMだけすんなり売ってくれるとは思えないので、購入したiPadを持ってきてくださいとか言ってくるのかな?通信料金とか相手がドコモなだけに気になるところではある。
ただ、恐らくソフトバンクもiPad用のMicroSIMを販売するだろうからiPadの国内普及には2大キャリアが使えるのはいい事だと思う。

あと気になるのが次世代iPhoneはMicroSIMになったりして、ドコモからも販売したりとか?ホワイトプランでも掛ける相手は奥さんが多いし、仕事の連絡は別携帯があるから、ドコモがソフトバンクと同じ通信プランなどで次世代iPhoneを販売したら夫婦そろってドコモに戻るのもありかも。実家の家族とか奥さんの家族もドコモだし。

とにかく、いろんなキャリアがいろんな形で加わってくるのはいいことだね。