未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

沖縄出張2日目

2日目は7時に起床。前日の疲れを引きずりながら準備をしてホテルの朝食を食べる。バイキングの場合スクランブルエッグを食べるのが私のお約束。沖縄のホテルだからなのか、小さな器に入った沖縄そばがあるあたりがそれらしいけど、お昼のそばを食べようと思っていたので朝は我慢してスルーした。



仕事中に見晴らしの良いところに立ち寄ったので記念写真。曇り空なので沖縄らしい雰囲気はあまり感じられないけど、沖縄らしい良い写真。方角的には那覇方面だろうか。


午前中の仕事はだいたい予定どおりに終わる。そして昨日はお昼ごはんを食べれずに仕事に向かったので今日は沖縄らしいご飯を食べようと思いお店を探したところ良い所を発見。

沖縄食堂 島菜
〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅1-3-47
アクセス ゆいレール古島駅 徒歩5分 那覇空港 車15分 

たまたま見つけた沖縄料理のお店。地元の人も沢山訪れていたので味には間違いないのだろう。私が頼んだのはちゃんぷるーそばセット。ご飯を玄米にしても870円と激安。野菜炒めもさっぱりと油の少ない味付けでボリュームはあったけどもたれることなく食べることができた。こういう味付けが長寿の秘訣なのだろうか。今度奥さんと来れたら楽しいだろうな。

お昼後もいくつかの場所で仕事をこなしてから今日のメインのイベントへ。15時から18時とみっちりしゃべる。しゃべりにしゃべって終盤は喉が痛くんて声が出づらかった。。。。飲み物飲む暇もなかった。明日も同じボリュームで違う場所でイベントがあるため、明日の朝起きたら声が枯れていたとかないことを祈る。。。

夕飯は一緒に仕事をした人と3人で居酒屋へ。名前を忘れてしまったので明日確認しておきます。。。

ビール一杯開けたあとは3人で泡盛を4合あける。生牡蠣、島らっきょの天ぷら、お刺身盛り、車海老のいろり焼きなどなどオススメのものをたくさんいただいてお腹いっぱい。泡盛を水割りで飲んだからちびちびと約4時間。途中、音楽話や仕事話で盛り上がって楽しかった。そして酔っ払った。一緒に飲んだ二人からは、「飲んでもあんまり変わらず、クールですね!」と言われる。そうでもないと思うけど。。。タクシーでホテルまで帰りにコンビニでアイスを買って終了。ハーゲンダッツはどこで食べても美味い。


二日目のお昼と夕飯は沖縄らしいものを食べたけど、国際通りはまだ行ってない。このまま行かずに終わりそうな気がするがまぁいいか。明日が最終日。仕事終了後に自宅へ帰るのでがんばらねば。午前様前には自宅につきたいな。