未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

デジタルカメラ

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

過去の記事でアップした最近の写真を見てもらうと分かると思うけど、写真右下あたりに白いもやのようなものがでてくるようになった。家のデジカメはRICOHのR8というモデルで私のお気に入りだったのだが購入後1年半ぐらいした頃、奥さんが高校の同窓会に持っていってグレープフルーツジュースをぶちかけてしまったという経緯があり、そのせいでレンズ前の自動で開く蓋が半目みたいに途中で止まってしまったり、ズームを調整するレバーが糖分のせいで固くなって動きが悪くなったりと非常に使いづらいながらもなんとか使ってきたのだが、そろそろヤバイかなぁと思い、新しいデジカメを物色している。

気になっているのは2つ。

1つ目は同じくRICOHのCX2

この黒がかっこいい。店頭で触ってみてもAFが動作するレスポンスとか質感とかがものすごく私好み。発売から少し時間が経っているので値段もこなれてきたのでお買い得感がある。

もう1つは今日発表されたSONYのDSC-HX5V

今日見かけたこのモデルが非常に気になる。発売は3月なので店頭で触れるまでは時間があるのだが、あのSONYモデルなのにSDHCカードに対応しているし、フルハイビジョン動画も撮れるし、広角25mmから250mmまでいけるし、私の中ではCX2とイイ勝負だ。

ただ、実際の作動音やレスポンス、筐体の質感などは実物を見てチェックしたいので店頭に並んだら見に行ってみよう。

それまではR8君にがんばってもらいますよ。