
未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

New iMac!!

というわけで先日AppleStoreで発注したiMacCore i5モデルが注文後わずか3日目で届いた。

R0017243

想像していたより大きなダンボールで届いたのでびっくり。

R0017247

じゃじゃーん!!4年ぶりの新品iMac

R0017248

ワンコと比べてもその実物大サイズはかなりデカイ。でかすぎたか・・・?

R0017252

以前は同梱されていたAppleRemoteも新型になったので一緒に購入。これでKeynoteとか操作できるのかな?

R0017253

私の使うMacBook Proと20インチCinema Displayを接続するアダプター。

R0017254

こっちはMacBook Proとプロジェクターなどを接続するためのアダプター。

R0017256

今まで使っていた初代インテルiMac17インチと27インチiMac外箱とワンコを並べてみる。やはりデカイ。

R0017259

まるで親子。

R0017263

キーボードもマウスもワイヤレス。Bluetooth。両方共すごく使い易い。キーボードは職場のウインドウズで使いたいぐらい。

R0017266

机に置いてみた。机の奥行きがせまくてちょっと画面の圧迫感が強い。2階に置いてある私の作業机のほうが奥行があるのでそちらを使うことに決める。それにしても画面が綺麗。27インチ+テカテカ液晶+LEDディスプレイの迫力はすごい。

R0017267

今のiMacFireWireポートがFW800に変わってしまったので、FW400 to FW800の変換ケーブルで旧型iMacをターゲットディスクモードにして情報を転送。100GBぐらいのデータで約3時間半ぐらいかかった。

R0017270

普段使いのMacBook Pro13インチと比べるとこの違い。13インチが4枚ぐらい収まりそうなぐらいデカイ。とにかくデカイ。

奥行のある机に変えてしばらく使ってみるとこの大きさにも慣れてきてこの大きさがないと物足りなくなってくる。13インチは移動しながら使えるので重宝しているけど、やはり液晶のサイズが大きいってすごく魅力的。

年末ジャンボでも当たったら24インチのディスプレイでも買おうかなぁ。

言い忘れましたが、我が家のiMacは吊るしのモデルです。メモリも4GB、HDDも1TB、CPUはCore i5。でも十分激速です。