未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

Google日本語入力

突然公開されたGoogleの日本語入力ベータ版を早速インストールしてみました。

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます (この辞書および統計的言語モデルの作成は Google の大規模分散処理システム MapReduce を用いて、数千台規模の計算機クラスタを使って行っています)。さらに、強力なサジェスト機能によりこれらの大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。


私の環境はMacOSX10.6で、とっても快適です。ことえりなんかめじゃないぐらい変換など速くてびっくり。
インターネットから言語モデルを構築しているだけあって面白い変換なんかもしてくれてなかなか楽しい。

以前はATOKを使っていてそのあとegbridgeになってことえりに戻ってきたんだけど、しばらくこのGoogleので行ってみようと思う。