未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

今日は松本へ

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日の岡谷に続き、今日は松本まで行ってきた。行きは昨日と全く同じ時刻発の特急で今日は遅延がなかった。

IMG_3133

ホームで待っている時刻が昨日と同じだったせいもあるのか、昨日に引き続き目の前を貨物列車が通過した。昨日は撮影できなかった先頭車両を撮れた。なんか昔この形のNゲージをよく走らせたなぁとか思い出して懐かしむ。

IMG_3137

朝起きてワンコの散歩に行く頃はまだ雨が降っていたのだが、特急に乗って松本に向かいだす頃にはコートがいらないぐらいの晴天に変わっていた。日の差し込む窓側の席だったので余計に暑かった。。。

IMG_3139

相模湖をすぎたあたりから周りの山々の紅葉が目立ち始めた。ここ最近紅葉の季節が短くなってあっという間に冬がやってくる気がする。

松本での仕事は昨日の岡谷よりは良かった。時間があるときには少し勉強なんかもできたのであっという間の2時間半で業務終了。

帰りは始発だし、遅延もなく順調に18:35発新宿行きに乗車。

IMG_3141

この時間になると周りの人たちはみんなビールにおつまみというスタイルになっているが、家に帰るまで間食を取らないようにしている私は我慢我慢。。。

その後、松本を出発して20〜30分ぐらいがたったころ駅でもないところでなぜか停車。しばらくたっても全く動く様子がなかったのでiPhonetwitterを見ていたらJR東日本のTweetで車両点検のためこの先の区間で上下線とも運転を見合わしているとの表示が!そしたら車内アナウンスで、「この先の○○区間で列車と鹿が衝突したため、車両点検を行っているから運転を見合わしている」とのこと。

しか?

この線路が走っている場所を考えると鹿だの狸だのが当ってもおかしくないので鹿を恨むこともできずにただひたすら待つ。ちょっと進んではまた止まりを繰り返し、茅野駅で停車すること40分。ようやく電車が動き出した。この時点ですでに乗換駅の八王子ならぬ自宅最寄り駅に到着している時刻を過ぎていた。その後は順調に進んだのだが結局約1時間以上も遅れて最寄り駅に到着。時刻は22時を回っていた。夕飯も食べずに待っていてくれた妻とワンコに謝る。

それにしても2日間とも遅延に巻き込まれるのは運がないのか、中央線&中央本線にトラブルが多い証明なのか。どっちにしてもあんまり遭遇したくはないものだ。来週の木・金と長野のさらに奥まで行かなくてはいけないのだがその都度帰ってると大変だし、またこういう遅延に巻き込まれると大変なので他の業務をくっつけて宿泊にさせてもらえるよう交渉してみようかな。