
未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

岡谷は寒い

今日はお昼から出張で岡谷へ行ってきた。

IMG_3125

特急スーパーあずさに乗っていくわけなんだけど、心配していたとおり恒例の中央線遅延に巻き込まれたが、特急自体は6分程度の遅れだったので岡山での間にずれは修正されていた。それにしても中央線ってトラブル多い。

IMG_3127

乗り換えた八王子駅にとまっていた貨物車にちょっと興奮。言葉では言い表しづらいけどこういう造形に魅かれることってありません?無機質なこのタンクが十数個並んでディーゼル車に引かれていく様子は電車マニアじゃない私でもなぜかワクワクする。

私が乗車したあずさは岡谷には止まらなかったので2駅前の上諏訪で下車し、約30分ほどローカル線を待って岡谷を目指す。その電車の扉が面白かったのでぱしゃり。

IMG_3128

このドアは本当に手でスライドさせてあけるんですね。。。

橋本から茅ヶ崎までを結ぶ相模線は扉横のボタンを押すことで開閉を行うのだが、手でスライドさせて開閉する車両には初めて遭遇した。力の弱そうなおばあちゃんがよっこらしょって扉を開けていたり、都内から来たサラリーマンが開け方が分からなくて戸惑っていた。

IMG_3129 IMG_3130

岡谷での仕事は何事もなく2時間半ほどで終了。個人的に内容に満足できなかったのだが、これは頭にたたき込む情報量不足と場慣れ不足もあるだろうが、やっぱりうまく説明できないことがあると悔しい。

帰り、岡谷駅で特急を50分ほど待つことになったのだが、5分前ぐらいにホームで待っていたらあまりの寒さで身体がブルブルしてきてびっくり。地元に戻ってきたら地元も冬は都内でも寒くて有名なのに暖かく感じたぐらい。やはり長野だけある。

明日もお昼から松本まで行くことになっているので、今日の反省を生かして明日もがんばろう。