未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

異動後初出勤

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今日から異動先へ初出勤となった。とはいうものの、まだ異動前の机が全く片づいていなかったので朝8時に出勤して机の片づけと持っていく荷物を箱に積めていく。気がつけば大きめの台車に4つの段ボールとパソコン一式と結構な大荷物になっていた。

その後痛い左手を庇いながら台車を押し、新しい部署で新しい机に荷物を収納していく。気がつけば机の引き出しがあふれ返っていたのでここぞとばかりにいらないものなど古い書類はシュレッダーした。こうでもしなきゃなかなか片づかん。

当然初日なので担当する仕事もないので、隣の席の後輩に色々な情報を聞き出しながら担当上司と打ち合わせをすすめる。口だけかもしれないが、どうやら色々と期待されているようでプレッシャーを感じる。

夜は遅くなることは異動前から頭にたたき込んでいたのでそれほど気にならなかったが19時半ごろに上司から「早速ですが今日どうですか?」とプチ歓迎会のお誘いがかかる。当然この時間であれば妻が夕飯を準備してくれてることは知っていたのだが、ノミニケーションというものもあるし、忙しい部署なのでこういう機会を作ってくれることが非常に嬉しかったので参加してきた。

スタートも21時過ぎからでラストオーダーの23時まで飲み食いは続いてあっという間に一本締め。ハイボールという最近流行らしいウイスキーのソーダ割り?が思いの外美味しかったが、あとで結構酔うことに気付き、スローペースにしておいて正解。。。

十数年勤務して関係した部署はこれで3つ目だが、ここが一番元気があるし、パワーも持っている、そう感じた。忙しい部署なのにこれだけパワーがあることに素直にすごいと思った。これから数ヶ月はなまりきった体にこの激務が重くのしかかってくるだろうけど、みんなのパワーを感じながら期待に応えられるようにしなくてはならない。

とりあえず明日はお休みなので明後日からの仕事に備えて勉強だ。