未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

トラブル

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

MacBookProを購入したのでいろいろとデータを移行したのだが、WinXP環境がうまく移せてない。やり方としてはこうだ。

1.OSXでBootcamp用のパーテーションを作成(NTFS)
2.Winclone というソフトを使って、既存のBootcampボリュームをコピーする
3.コピーできたファイルを再びWincloneを使ってBootcampボリュームに復元する。
4.Bootcamp(持っていればParallesなど)でWindowsの起動を確認する。

たったこれだけなんだけど、失敗しているのはBootcampでWindowsXPを起動ディスクにして立ち上げるとき。Parallels4.0でWinXPを起動すると問題なく使えるのに、Bootcampで起動するとキーボードも全く認識せず、外付けキーボードもマウスもダメ。なのでログイン画面(解像度もおかしい)で立ち往生してしまうというトラブル。

特にエラーメッセージなどが表示されるわけでもないので原因不明だ。。。やっぱりWindowsってよくわからん。入れ直しかなぁ、とほほ。