未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

野球の話

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

一週間前の日曜日の話をいまさらするのもなんだけど、9/27(日)に職場の野球部で参加している某大会の予選リーグ戦の第2試合目が某所で開催されました。

相手チームは2008年度の大会でうちのチームが初優勝した際に決勝で倒した相手で、準決勝・決勝常連のところ。ここにまけると予選リーグ敗退になってしまうので、いやがおうでも我がチームの士気は高まる。

ただ、いつもピッチャーをしている方が都合が悪く参加できないということで、うちの2番手エースになんとかきてもらってセンターラインをベストな形で迎えた試合当日。センターラインをがっちり締めたことでピッチャーの好投や、センターの好プレイのおかげで守備はミスなく進んだ。バッティングの方が2番に入った私を含めて上位打線が沈黙するなか、下位打線がヒットでつなぎ上位にまわすというシーンが何度かあった。
でもその流れを見事につぶしてしまったのは私だ。。。

ずいぶん前からバッターボックスで力んでいるのか凡フライを打ち上げることが多く、それが復調しないことに悩んでいた。この試合でもその悪い流れが出てしまい、チャンスをつぶしてしまう始末。。。。

ただ、相手ピッチャー3人目(3人目なのに一番良いピッチャー)を前にした最終打席、力みすぎていたフォームをトスバッティングやハーフなど練習でうつときの用に気楽に力を抜いてボックスにたったところ、それが功を奏したのか2球目にライト線を抜けそうだったぎりぎりのファール。これは良いあたりだった。さらにその次のボールでライトフェンス越えの特大ファールフライをうつ。よし、ちょっと当たりが戻ったと感じた瞬間だった。やっぱりボックス内で力みすぎていたのがいけなかったのかもしれない。

その打席、結局フォアボールになったが、得点として帰還できたのは大きかった。結果7−3で我がチームの勝利!

次戦から決勝トーナメントに入るのだが、メンバーのスケジュール調整にまた頭を悩ませることになりそうだ。