未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

おやおや、何か届きましたよ?

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

あら、見慣れた段ボールで何かが届きました。はて?なんでしょう。

IMGP7062

と、いろいろと悩んだ末に現行型のMacBookPro13インチいってみました。やほーーい!

IMGP7063

というのも、以前使っていたiBookをPC素人の妹にあげてつかってもらっていたんだけど、そのiBookがものすごく古いのでだんだんと起動しなくなりつつあるということを聞き、妹のお財布事情もよく知る兄なので、今自分が使っているMacBook黒を安く譲って自分は新しいの買っちゃえーってことで、奥さんの了解をもらってめでたく購入することができました。

IMGP7064

箱から出してみて、第一印象は、「薄っ!」でした。

現行の白モデルと同じサイズの黒MacBookを使っているんですが、わずか数ミリのサイズ違いでこれだけ薄くなったと実感できるとは恐るべしです。特に液晶ディスプレイ側の厚みがかなり変わってる。これもLEDディスプレイの恩恵なのかな。

それからやはりポリカーボネートよりもアルミということでがっちり感があります。キーボードのタッチも固くなってる。

あとはバックライトキーボードがすごく便利。それからSDカードスロットが使いやすい!!!デジカメでちょこちょこ撮影する私としては撮影後にSDをそのままMacBookProに挿せるのが非常に便利です。連携してiPhotoも当然立ち上がるし、便利便利♪。

IMGP7066

OSのほうはAppleStoreから買うと、もうSnowLeopardがプリインストールされたモデルに切り替わっているらしいんだけど、私のは10.5がプリインストールで、SnowLeopardのディスクが別に同梱されていました。これはこれでOK。

IMGP7068

一度電源を入れて起動を確認したのち、別に発注していたメモリとHDDに交換しようとしたところ、メモリはすんなり交換できたのに、HDDを固定しているトルクスルネジのサイズがT6で、持っていた一番小さいのがT8ということで交換できずに終了〜orz。

まぁ、外したHDDを外付けにするケースもまだ届いていないのでとりあえずはいんだけどね。明日仕事の帰りにホームセンターなどに寄ってトルクスルドライバー買ってこなくちゃ。。。

そしてHDDを別に買っておいた500GBに交換して現在MacBook黒についてる320GBを外付けにして、今日届いたMacBook Proについていた160GBを黒に移行して初期化して終了だ。週末に妹が取りにやってくるのでそれまでに終わらせておかないと。