未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

免許更新

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

4月中に平日休みをもらって免許の更新にしってこようと思ったけど、忙しくてなかなかとれなかったもんだからこの連休中の平日を使って更新してきました。

自転車で15分ぐらいのところにできた新しい警察署に行ってきたわけですが、5年ぶりに更新にくると色々と変わってますね。まずは更新の受付をするのがATMみたいな機械になってた。免許証を入れてICカード対応の暗証番号なんかを入れたりすると受付表が作成されてそれをお姉さんに渡せば受付終了。その後写真撮影(これもプリクラみたいだった)を行ったらビデオ講習へと続きます。

講習もビデオ15分、トークによる道路交通法改正の説明でトータル30分程度で終了。それが終わるとすぐに新しい免許証が発行されるので先ほどのATMにもう一度免許証を通して本籍だの暗証番号などを確認すれば終わり。

印紙を買って免許証もらってでてくるまで1時間かからなかった。はやっ。

変わったことといえば中型免許ができた影響で、私の免許証には8tまでの中型に乗れますよーって記述に変わった。まぁ前も乗れたから見た目だけ変わったということか。

さ、また5年ゴールドをがんばって維持しよう。

img_0627