未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhoneメール

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

前々からiPhoneメールでau携帯にメールすると文字化けするって話はよく聞いてたんだけど、PCメールでもある条件だと文字化けするんですね。

というのも、先日自分宛に届いたメールを転送して他の人にiPhoneから送ったところ、「文字化けしてみれない」と言われました。まぁ、エンコーディングをUTF-8とかにしてもらえれば見ることができるんだけどその人はやり方が分からなかったよう。で、今日別のiPhoneユーザーから届いたメールはなぜか文字化けしてなかったんですよね。

で、あれ?なんでだろう?ひょとして私のiPhoneの設定のミスかなぁ?色々チェックしたけど原因が分からなかったので、それではと思い色んなメールの送信パターンを試してみたところ、自分宛に届いたメールを「転送」し、PCメーラー等でチェックすると文字化けすることに気が付きました(いまさら?)

届いたメールを普通に返信する分には文字化けしないけど、転送すると文字化けする。これは今後しばらく気をつけておかなくちゃいけないなぁ。コピペが使えれば転送しないで内容をコピペしてって作業ができるけど、それもiPhoneではまだ叶わぬ夢だから我慢だな。