未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ことえり暴走?

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

なんかこないだからうちのLeopardことえりがおかしいのです。

「はたけ」と入力すると暴走するというトラブルは前々からあったようですが、私の場合は、「販社」と入力したくて「はんしゃ」と入力するとことえりが暴走し、以後「しゃ」と入力すると”JISで定義されていない文字です”などといって変換候補画面上の文字が化けることが発生しました。

一度、/Library内にあることえり関連のファイルを取り出したりして復旧したものの、今日また同様の症状が発生したため、ことえりの使用を断念しました。。。

とういうわけですでに開発が終わってしまったEGBRIDGE Universal 2に切り替えて使ってるわけですが、できれば今後のことも考えるとことえりを使いたい。けど、このバグ?のせいで使う気にならないという状況なわけです。
これがアプリケーションの問題なのか、ことえりなのか、Leopardなのかよくわかりませんが同様の症状が起こったMacユーザーの方いらっしゃいませんか?

<追記>

その後、/Home/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysisをまるまる捨てて再起動したところ復旧しました。でも数日前にもcom.apple.inputmethod.Kotoeri.plistなんかを削除したりして一度復旧したものの、また今日発生したりしてるので、原因不明です。今のところよくなりましたが。

今度また同じ症状がでたら、その変換候補がおかしくなってるとこのスクリーンショットを撮って掲載します。