未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

恐怖のサンデードライバー・・・

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今日、午前中買い物をしにスーパーやコストコやクリエイトなどに行ったのですが、世間は3連休の最終日。当然うじゃうじゃいます、ふらふらと怪しい動きをするサンデードライバーの皆様が。

そんな中、嫁と二人驚愕してしまったサンデードライバーをお二人ご紹介します・・・

□1人目

某ホームセンターの駐車場から出てきた1台の黄色の新型フィット。このお店を出た目の前の道路は片道2車線になっており、道路の真ん中には中央分離帯、それも柵がついて絶対に右折はできないようになっていました。さらに間違えて右折することのないように、その柵に「右折はできません」と大きな看板まで付いていました。

僕らはその手前にある信号で某ホームセンター側に向かって右折をしようとして信号待ちしていました。

すると、その駐車場からでてきた黄色の新型フィットが当然のごとく右折し、僕らがこれから進入する車線で待ち受けているじゃないですか!!(びっくり)

簡単に書くとこんなかんじ。

このように、この黄色のフィットは当然のように逆走し、僕らの行く手を遮る形で右折待ちしていました(驚)
信号待ちしながらずっと見ていた僕らは「どんなやつが運転してるんだ?」と話ながらゆっくりめに近寄るとやっぱり年配のおばさん・・・orz

最も接近した際に「何やってんだ?この人・・・」的な目でじーーーっと見てあげたのに、「何?私は関係ないわよ!」みたいな顔で知らん顔してました・・・。

 

□2人目

2人目はもっと単純ですがある意味1人目よりも極悪です。。。。

さっきの1人目に遭遇した後買い物済ませて次のスーパーへ向かう途中、目の前にシルバーのワゴンR(古い型)が走ってました。特に気にすることもなく後ろを走っていたんだけど、突然なんか失速したかと思えば、普通に路上駐車の車の脇をすり抜けてまた元通りに走る。

その後もなんか気持ち悪い失速やら加速を繰り返すので、なんか妙な気持ちわるさを感じていたその矢先、信号待ちで止まった時にふと車を見るとブレーキランプが全てランプ切れ!!さらにハイマウントランプまで消えてるじゃないですか!!!

つまり、ワゴンRがブレーキを踏んでも後ろのドライバーは全く分からなかったのです。これがなんか気持ち悪かった原因。ブレーキを踏んでも全てのランプが点灯しないので僕には減速した感じがしないのに車間が詰まったりしたと感じたわけです。

当然のごとく、このドライバーも割と年配気味のおばさん。

 

別におばさんが悪いといってるわけじゃありません。むしろ優良ドライバーもたくさんいらっしゃると思います。ただ、僕が遭遇する割合としては、

今回のように悪そびれた顔しない人:おばさん率95%

ぐらいの確率なんです。それくらい多い。

他にも今日だけじゃなく以前見かけて危険ドライバーを例にあげると・・・・

・直進車線が混んでいたため、がら空きだった右折車線に進入し、青信号と同時に直進車線に強引な割り込みをする人
・早く右折したいからって、赤信号で青信号に変わる前に曲がって行く人
・右折車がたくさん待っている右折信号のない信号で黄色から赤になっても猛スピードで飛び込んでくる人
・曲がる数メートル前で突然ウインカーをつけて曲がる人

などなど、挙げたらきりがないです。 

休みの日、特に連休になると普段はろくすっぽ車のメンテナンスもせず、1ヶ月のうちほとんど駐車場で車を眠らせているサンデードライバーがウジャウジャとそこら中を走ります。

確かにブレーキランプは誰かに踏んでもらわないと分からないし、確認できないという問題もありますが、これだって後ろにメッキバンパーをつけたタクシーとかダンプとかが来ればそれに映る自分のブレーキランプをバックミラーで確認することだってできます。家族がいる人なら駐車場から出て行く際に見てあげることだってできるはずです。

車は便利な道具ですがたくさんの機械の集まりなんです。簡単な車両メンテナンスを行うのは車両を購入したドライバーの義務だと思います。自分はよくても他人を巻き込む可能性だってあるわけですから、こういうドライバーには一度初心に帰って勉強し直して欲しいです。本当に危ないです。