未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

昨晩の大雨の爪痕

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日の雷雨は本当にすごかったですね。我が家は境川という相模原と町田の堺を走る川に近い住まいなんですが、特に問題はなかったんです。

 

 

ただ、、、

 

 

今朝、出勤前にコペンの散歩で境川近くに寄ったので、どうなってるかなぁ〜なんて軽い気持ちで見に行ってみると、そこには大変な光景が待ち受けてました・・・(-_-;)

 

ががーーーーーん!な、なんですかこれは!!

目の前の茶色の池が調整池です。手前に流れるのが境川です。左側から右奥へ流れてます。
普段、調整池は水1滴もなく、草が生い茂る平原みたいなところなのですが、今朝はここが茶色のプールに様変わりしていました。

この写真は今日夕方の散歩の時に撮影したものです。
今朝の時点では、写真中央、対岸の壁の色が変わっている部分まで水が貯まってました。まさに満杯寸前・・・・。

この写真を見るとフェンスも破壊されています。恐らく、ピーク時にはフェンスギリギリの高さまで水量が増えていたんでしょう。上流から流されてきた木や草がフェンスに衝突したんだと思われます。つまり、写真奥側は水がフェンスを超えていたんでしょう・・・。おそろしや・・・。

 

深夜の雷雨が嘘のように今日日中は晴れましたが、今夜からまた雷雨との予報が・・・。
夕方この状態でしたから、さらに雨が強く降ったらどうなることやら・・・。

 

空には良い雲があったんだけどなぁ。

でもまだ家を潰されたり、床上床下浸水などの被害にあわれた方に比べれば遥かにマシです。
被害にあわれた方の復旧が早く進むことを祈るばかりです。