未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhoneの着信音作成方法

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

iPhoneにデフォルトで入っている着信音ってあんまり良いのはないんですよね。
アメリカのiTunesStoreでは購入した曲から好きな箇所を40秒に切り取って着信音が作れる有料サービスがあるんですけど、国内のiTunesStoreではまだ対応していません。

そもそも携帯サイトによくある着メロとか着うたなんてのは見に行けないし、ダウンロードもできないiPhoneなのでどうしても自分で着信音を作りたい!と思って色々調べてみましたところ、良い方法が見つかりました。

巷でもファイル形式を変更してどうのこうのってやり方が色々とアップされてますが僕のやり方はちょっと違います。


  1. まずはGarageBandを立ち上げ、新規ミュージックプロジェクトを作成する。

  2. 画面右下にある「メディアブラウザボタン」を押して、メディアブラウザを表示する

  3. そこに表示されたiTunesのミュージックから着信音に設定したい楽曲を1つ選んで、プロジェクト内にドラッグ。

  4. ファイルメニューの「共有」→「iTunesに着信音を送信」をクリックし、「調整」ボタンを押す。

  5. そしたら自分で40秒以内にオレンジ色のバーを調整したのち、もう一度、「共有」→「iTunesに着信音を送信」を行う。

  6. するとiTunesの着信音に今、GarageBandで作った曲が転送されます。


あとはiPhoneをつないで同期してあげればiPhoneで作った着信音が使えるようになります。
この方法であれば、ファイル形式を.m4aから.m4rに変えるとか面倒くさい作業はいりません。

気になる方はぜひやってみてください(^_^)