未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

iPhoneのパケット代について

こないだびっくり料金(未確定の)を見たせいで色々と気になったので、他の人も同じこと思ってるんじゃないかと思い、色々とブログなどを探ってみたところやっぱり何人かそういう人を発見した。

けど、みんな言ってるけど、いくら使ったって5985円なんだよね。実際。

 

よくある質問サイトで確定前のパケット代にびっくらこいてソフトバンクのサポートに連絡したら、「そのまま請求だと思います」とか、iPhoneのプランがどうなってるか全く知らない頭の悪いサポートに直面したらしく、さらにテンパって質問してた(笑)

結局のところ、

パケット定額フルに強制加入されるiPhoneは、3G通信においてウェブだろうがメールだろうがマップだろうが動画だろうが、なにをやっても5985円である。

ホワイトプラン(i)に入ってる人なら、ソフトバンク携帯宛の国内SMSは送受信無料。
 (ホワイト以外は料金発生する可能性あり) 

・モバイルデータ通信は定額対象外とあるが、そもそもiPhoneはモデムとしての機能はないため、仮にUSBケーブルでiPhoneとMacをつないでいる状態だったとしても(つまり同期中もしくは充電中ね)、Macが受信できるWi-FiがなければMacはネットにはつながらないのだ。なので、MacはiPhoneの力を借りてモバイルデータ通信なんてものはそもそもできないのだ。
ケーブルでMac等とつながった状態のiPhoneは、MacのAirMacをONでもOFFにしていても、iPhoneが認識してるWi-Fiか3Gを適宜切り替えて通信し、そこに初めて3G通信の場合はパケット代が発生し、そのパケット代はパケット定額フルに収まるってことなのです。
つまりiPhoneとMac等がケーブルで接続されていても(同期中or充電中)、iPhoneiPhoneの通信でネットに接続し、MacはMacの通信でネットに接続するのです。だから、Macの無線をOFFにすればiPhone単独でネットに繋げられる状態であってもネットには繋がらないのです。

んー書いてて自分でも分からなくなってきた(^_^;)

 

・ちなみに、iPhoneがWi-Fiを利用している時はパケット代がかからない、これは当然の話。ちなみに自宅に整備済みのWi-Fiにとある携帯を接続するために、月額料金をさらにふんだくるのが、天下のドコモ様のホームUという不思議なプラン。これもアンサーw

 

と、いうわけで話が脱線したけど、iPhone3Gで3G通信をするのは,いくら使っても5985円なんです。
ずらずら書いてるけど、ようは自分を納得させたいだけなのかもしれない(^_^;)