未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

ParallelsDeskotp3.0

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

久し振りに使ってみた。

以前何度か使っていた頃は、BootcampにインストールされているXPを読み込んで立ち上げていたんだけど、割当メモリを1GBにしていたのになぜか遅い。激重。そしてMacのほうもにっちもさっちもいかないぐらい重い。

あれ、メモリ2GBもあるMacBookなのになんでーーー、つかえねーーー。

ってことになってめったなことじゃ起動しなくなっていたから、それももったいないなと思って久し振りに動かしてみた。そしたらやっぱり重い。使った人のブログとか読むと、さくさくです!とか書いてあるのになぜだろう?とちょっとネットで調べてみたところ、どうやらParallelsDesktopに割り当てたメモリって状況に応じてOS側が上下させるのではなく、完全割り当てになってしまうらしいということが分かった。
つまり、ParallelsDesktopにはメモリは多いほうがいいだろう!って早とちりして1GBも潤沢につぎ込んでしまっていた私にミスがあったということだったのです。

それに気付いて先ほどメモリを640MBまで落として起動し直してみた。

そしたらすんごく軽くなった。OSX側は普段と変わらない速度で使えるし、コヒーレンスで動いているWindowsもサクサク動く。すげーーー。これなら十分普段から両方とも立ち上げて使えます。こりゃ便利だわ。

ということで、IntelMacユーザーの皆様、ParallelsDesktopはオススメですよ(笑)