未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

花見とリーグ戦

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

日曜日は相模原ソフトボールリーグの5部リーグのトーナメント戦がありました。1回戦です。
相手は、監督もチームメンバーも聞いたことのない、「パーキンス」という若手中心のチームでした。以前、練習試合を見かけたことのあるメンバーから、「あのチームのピッチャーは速いし、バッターもよく打つ」と聞いてましたが、これがまたビックリするぐらい強かった。。。。

って、あれが5部リーグってのは反則だよなぁ・・・。

終わってみれば、12対11と接戦のようにも見えますが、実際は全然違います。

まずは、相手チームの30番で監督だったエースがとんでもなく完成されたピッチャーで、練習だってあんなに速い球を打ったことのないうちのチームは、メッタ切りにされる始末。打つほうは、さすがは若手中心なだけにあってみんなよく打つ。うちのピッチャーはウインドミルじゃない技巧派なのですが、還暦もすぎた方が投げているのでいかんせん速度が遅い。だから余計にボコスカ打たれる。気付いてみたら、久し振りの公式戦に緊張したのか、守備のミスもあいまってあっという間に12対1まで点差が広がった。この時点で相手エースは降板し、2番手ピッチャーが登場。

ここで、もう相手は練習に切り替えた模様で、うちのチームも多少反撃開始。
2番手ピッチャーを多少打ち崩して、2点目をゲット。ちなみに1点目の打点も僕のポテンヒット、2打点目の打点も僕のライトへの犠牲フライ。えっへんってえばれるほどたいした内容じゃない・・・(汗)

その後、3番手ピッチャーとしてできてきた若いおにいちゃんがまだピッチャーとして完成していなく、結構な乱投になりきづけば8?9?連続フォアボールなどで12対11に。でもこんなスコア誰も数えてなかったため、試合終了後よく話を聞いてみると、最終バッターでセカンドゴロだった僕が、ヒットを打っていたら、サヨナラ勝ちだったそうな(笑)

でも、あの内容じゃ、もし勝ったとしても勝利は相手チームにあげないといけないよなという内容だったので、まぁ、結果オーライでしょう(最後のバッターになったのは痛かったけど・・・)

しかし、ソフトボール、奥が深いです。なんでも聞いた話によるとこの猛烈に強い相手チーム、元々違いチーム名でもっと上のリーグで戦っていたらしいのですが、解散後、再度メンバーを集めて名前を変えて再結成したから5部リーグスタートらしい。そりゃないよ、格上じゃないっすか(笑)

でも、こういういすげえピッチャーもいるんだなぁと良い勉強になりました。ピッチャーの投げ方の見本にもなったし、次回の練習で僕のピッチングにも生かしてみよう。

試合には負けたけど予定通り、近くの神社の大きな桜の木の下でみんなで花見をしました。
舟盛りにメンバーのお母さんがつけた煮物に漬物まで登場し、鹿児島の芋焼酎(僕が好きな酒の銘柄だった)まで飛び出して、12時ごろからスタートして結局3時過ぎまで延々と呑み続ける。気付いたら、2Lの紙パックが空いていた・・・。

千鳥足で帰ってシャワーを浴びたら猛烈に眠くなって4時間ほど奥さんを一人残して撃沈・・・・orz
20時ごろ起床して、軽く夕飯を食べたら猛烈に気持ち悪くなって、その後、1時間に1回ほどトイレと仲良くなったりして、気持ち悪いながらもなんとか寝た。3時ごろ目が覚めたら気持ちわるさはなくなっていたんだけど、今度は頭痛が・・・。

そして朝6時半に起きたら割とすっきり起きれた。でも一日ちょっと二日酔い気味だったけど、なんとか乗り切った。

しかし、ひさびさにちょっと呑みすぎました。次回はもっとセーブしないとな。
さすがに焼酎ロックを紙コップなみなみと7〜8杯も呑めばこうなります。

嫁にもちょっとあきられてしまったので、今度は気をつけます・・・。


でもひさびさに呑んで楽しかったなー。