未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

お散歩

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

いつもお家で大人しくお留守番をしていてくれるコペンのストレス解消兼運動不足解消(といっても運動は室内でも十分できてはいるのですが)と、社会化を養うために最近は朝と夜お散歩に連れて行っています。

朝は出勤する前の少しの時間なので、20分ぐらいでしょうか。よく会うワンちゃんもいたりしてなかなかよい感じです。

夜になると、落ちている小石をエサだと勘違いするらしく、ちょっと目を離すとすぐに小石を口にいれそうになるので、ご褒美片手にひやひやしながら散歩してます。まぁ、夜はそういったあぶないとこもあるので、半分ぐらいは抱っこしてるんですけどね。それでも外にでると興味津々に色んなところを見渡しているようで、楽しそうです。

あとは先日のパピーパーティーで教わった、拘束?のポーズを夫婦でしてみてます。ポーズというのは、私が座って足をそろえて前に出し、その足の間に仰向けになるように犬を乗っけて、暴れても泣き叫んでも離さないで、しばらくして大人しくなったところ、ヨシッ!といったコマンドで離した後によく褒めてあげるというのをすると、人間のほうが上だと思うようになるそう?です。

その拘束が効いているのか、昨日までは朝出勤の支度をしていると、遊んで遊んでってズボンに噛み付くは、足にしがみついてマウンティングしてくるはで大変だったのですが、今朝はそういったことをしそうになったときに「イケナイ!」というと、すぐに離すようになりました。

外では従順で大人しく、中では暴れん坊というのは、人間に対する服従が養ってないとからしいので、しばらく拘束でがんばってみようと思います。

あ、やってることに間違いがあったら、ペット好きの皆様、ビシビシ指摘をお願いします(笑)