未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

半休

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

今日は午後半休を取らせてもらいました。

なぜって?

それは、

車庫証明を取るためです。

先日にも書きましたが、今回2号機を車検に出す際に車検証の住所変更をしていないことに気づき、どうせ車検に出すなら一緒にやったほうがいいってことになったので、急遽車検を延期させて、住所変更のための手続きをすることになったのです。

しかし、これがまた実にめんどくさい。。。

まず、うちの2号機の車検証上の所有者が信販会社になっているため、住所を変更するためにはまずそこの委任状が必要になるわけですね。その書類1枚をもらうためにFAX送ったり、郵送したり、住民票とったりとかなり最悪な手続きを取らされます。
嫁と二人、「次に車を買うときは所有者は絶対に自分になるようにしよう」と固く心に誓いました。

で、所有者住所変更する前に必要になるのが車庫証明ってなわけです。

これもまた役所の仕事って感じで、

申請も、車庫証明の受け取りも平日の9-17時に来いというふざけた話です。せめてさぁ、受け取りぐらい土日にやってもいいじゃないかぁと思うのは私だけじゃないはずです。このふざけた営業時間のために、2日もお休みを取るハメになりました。頭にきます。
役場だって電話申請をすれば、土日に住民票が取れたりと、最近はサービスもよくなってきているのに、警察はほんとだめですね。いつまでたっても役人仕事。まぁ、それも管轄によって違うのでしょうが、私の住んでる地域の管轄は全くもってダメです。

まぁ、郵便局の窓口にも行きたいし、役場にも行きたいのでいいんですけどね。

こういった窓口対応はどんどん便利にしてもらいたいものです。