未来は君たちの手で作るのだ

未来のことなど誰にも分からないのだ

週末日記

移転しました。

約7秒後に自動的にリダイレクトします。

土曜日は仕事でした。特に急ぎでやることも無かった上に、お昼ごろに奥様からの「iMac届いたよ〜」という電話があったので、いてもたってもいられず、17時までの時間がそれはそれはとても長く感じられました。
日直ですので、17時に速効あがり、いそいそと自宅へ戻ったところ、ありました、iMacです(写真とかは以前の記事を参照)。
二人がかりで箱からだし、先日買った机に載せて早速起動し、セットアップしていたところ、AirMacのパスワードが分からなくてまず苦戦(笑)
いろいろと試してみること十数分、ようやくAirMacが繋がり一安心。その後は自分のPowerbookG4/12"と奥さんのiBookG3/800MHzからデータを各々のアカウントに移動し、早速iMovieHDで結婚式のビデオを読み込みました。

気になる使用感ですが、Universal化されたiLifeのソフトウェアはそれはそれは快適に動きます。元々G3/800というスペックを使っていた奥様にしてみたら、月とすっぽんぐらいの差は感じされたでしょう。ロゼッタで稼動するPowerPCアプリケーションも普通に使えます。問題ないです。ただ、イラストレーターがインストール時に落ちるのでインストールできずに困っています。。。。
それから、FrontRow!これイイっすねぇ。これだけで遊べます。音楽とか写真とかいっぱい入ってくると、こっちでスライドショーとかしたほうが楽しいです。サードパーティーがこのFrontRowに組み込ませる形で、TVアプリとかを作ってくれたら面白いのになぁ。

そんなこんなで結局0時頃まで、動画を読み込んでいたら奥さんはすっかり寝込んでいました。

明けた日曜日は、9:40から始まる映画を予約していたので、南大沢へ。今回見たのがジョディーフォスター主演のフライトプランという映画。なかなか面白かったです。最後のほうはトイレに行きたくて参りましたが(笑)
その後、奥様はSKIIで化粧品を購入し、ワンコグッズを少々ゲットしてから、夕方自宅に帰り、さささっと2台を洗車したのち、早々とお風呂に入り、アルコールで休みを満喫。

2日間で、結婚式〜ハワイのビデオを5本読み込み、だいたい70〜80GBくらい使っちゃいました。これじゃすぐに内蔵250GBってなくなるから、増設で300GBぐらい欲しくなりました。けど、まだ我慢だな。

今週末は特別業務で出勤のため土日は潰れますが、奥さんがお休みなので、帰ったらお風呂とかご飯とかがあるってのは魅力的です。